イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ブラックラグーン 5

広江礼威小学館。つうわけで日本編、もしくは「岡島六郎のハードなイニシエーション」が終了しました。とにかく本格的に暗いこの漫画ですが、双子をぶち殺して以来のどーしようもないドンぎまりの展開。誰も幸せにはならず、弾丸と刃が死人を大量生産して、どうしようもなく泥の棺桶めがけてまっしぐらです。
確かにアクションシーンの描写もいいんですが、そのどうしようもないことに四つに組んでいく作者の姿勢こそが、この漫画の骨なんじゃないかな、とか思います。まぁアクションをおろそかにせず、とにかく楽しく読めるように組み上げる実力は本当に凄いんですが。
それにつけても今回のロックのダイヤの魂ぶりはスゲェ。ようやっと、剥けた、って感じです。泥の奥でそれでも光を見つめるまなざしを、主人公に託すこの作品。鉄砲バンバンも楽しいですが、やっぱり僕としては今後のロックのど根性振りが気になるところです。