イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

昨日の日記

というわけで、昨日の日記。アキハバラでセッションをしたよ。カッツェ面子とNOVAとアルシャ。酒と女と薔薇と夢。
シナリオタイトル:虎狼譚 RL:田中君 システム:NOVA-D
赤目君:"軍隊蟻(アンツアーミー)":33歳男性:ニューロ◎タタラ●カブキ 新上海電脳公司の社員、というのは表の顔。夏軍電脳情報部のトップエージェントであり、ウィザード級のニューロ。金に汚く、野太い野望を持っているが小心者。腕がいいので、巧くすれば輝く未来をつかめるかも。 いや、面白かった。物欲まみれキャラはみてて面白い。そして勝ち負けのバランスがすごくいい。赤目君はコンパクトな振りがとても巧くなっているので、マジすごいです。
OKINAさん:王牙:18歳男性:カタナ◎●チャクラ、カゲ 夏王朝今上帝、ウォン・シーシンの牙となるべく育てられた凄腕の槍術家。サイバーアップ一切なしに、驚異的な殲滅・制圧能力を誇る。現在は三合会を離れ、フリーの槍使いとして活動中。 渋い。そしてアツい。PC5という位置を完全に理解し、少ないリソースを丁寧にやりくりし、なによりコンパクトに打ち込んでくるロールプレイの煮えていること煮えていること。かっこいいってのは、強さだなぁ。
浅間さん:"バッドライフ"ファン・シンファ:26歳男性:レッガー◎●カブキ、カブトワリ 三合会の幹部。シモノフカービンカスタムを愛用し、拳銃家業から幹部にのし上がった後も硝煙の匂いが絶えない。暴虐のようでいて頭がきれ、狼の牙を持ちながら義に篤い。矛盾を秘めた男ながら、その実力と義侠心は三合会でも指折り。 うむ、パーフェクト。男たちの挽歌が仁義なく戦ってカウボーイがビバップって感じ。鉄砲と侠客という浅間さんの好きなものを融合させたら、めっちゃかっこいいレッガーが爆誕。いやはや、スッゲいかしてました。
シェンツさん:"空翔るスニーカー"エキゾスティナ・バヤチカ:18歳女性:カブト◎チャクラ●カタナ 眠たげな目をした野生児。サイバーアップした肉体に合わせた、関節の技術を取り入れたムエタイの達人。なのだが、スクワッター同然の生活と、いろいろと無頓着な性格のせいで仕事はない。でも気にしない自由奔放な自然児。 他のメンバーがどろどろと暗い瞳でナイト・シティをさまよう中、あえて馬鹿っぽい生き物をやるそのエアリード機能はさすがに老練。でも、スタイルをよくよく考え抜いたロールプレイはただ間抜けしてるだけじゃなかった。グッド。
オレ:"深く静かに潜行せよ(ディープスポーン)"安生由良美:24歳男性:フェイト◎カゲ●バサラ アサクサに居を構える、人殺ししか巧くない探偵。扱う事件扱う事件は巧く解決しないが、才能がないので仕方がない。もともとはサイキック能力を駆使した暗殺者だったが、血まみれの生活に飽き果て、15歳で探偵に。でも仕事はとにかく巧くいかない。ノイリーをショットグラスで、ビタートリュフをつまみに空けるのがスタイル。
つうわけで田中君のオリジナルシナリオ。珍しいトライアッド&夏がらみのネタを、オーソドックスかつストロングなストリートの煙に来るんで仕上げてきました。いや、スッゲ面白かった。情報量の過不足はないし、モティベーションはもりもりあるし、展開の意外性も渋い。なにより、ストリートの闇をじわじわと歩くこのハードボイルドな感じ。たまらなかったです。全員かっこよかったし。ベリッシモグッド。
オレはダシール・ハメットごっこをえんえん続けていました。まぁレッガーの話なので、探偵の仕事は巧くいかない。つうことを考えると、由良美君で入ったのは正解だったかなぁとか。ネゴシエーションまとめたり、情報統合するのはまぁプレイヤーの好み。意味ありげな言葉をつぶやきつつ、自分の生き方にしがみつくロールプレイができて超絶満足。そしてシナリオクラフトへ。
シナリオタイトル:機械龍、大地に墜つ GM:浅間さん システム:アルシャードff
田中君:"将軍の娘"アリス・ゾンバルト:20歳女性:ゾルダート4スカウト1ファイター2 "あの"ゾンバルト将軍の義娘。親に似ず非常に優秀であり、帝国軍内部粛清部隊"皇帝の剣"に所属する。が、親の育てが悪かったのか、たまに脳みそあったかい。
赤目君:アインハンダー:20代男性:エージェント1シリウス4エレメンタラー2 GM社のエージェント。先輩株のシリウス・エージェントに天狼拳を学び、道を究める途中。休暇に来ても仕事が待っている、剃刀ウォンの再来、と呼ばれる男。
OKINAさん:L:25歳男性:エイリアス1ハンター5スカウト1 アルフレッド枢機卿直属工作部隊『黒十字』の一員。自分のオリジナルを求めさまよう男であり、帝国でも指折りの糸使い。今回は表の顔であるハンターとして活動。
シェンツさん:ソフィア・ヒプノシス:14歳女性:ソーサラー5ミッショナール2 聖母マリエルの、黒き肌をしたオリジナル。ある触れ度数貴兄のいいように踊らされる帝国に嫌気が差し、本当の救世主の父親を探して婿募集中。改良型セフィロト"クリフォト"を操る。
オレ:"黒衣の公子"ルクス・ノクス:外見28男性:アルフ6スカウト1 "青の"シェルリィの実の子供。帝国暦30年ごろ、奈落討伐に失敗、狂乱してエクスカリバーの同士を切り、出奔。以来二千年にわたる孤闘を続ける。体を侵食する奈落は物質化し、肉体を蝕む黒の鎧を形成している。
というわけでシナリオクラフト『怪獣撃退作戦』をやりましたよ。いや、シナリオクラフトPLは難しいね。話がどう転ぶかわからないので、下手なこといえないのはなかなか。でも、そういう風にぼそりとつぶやいたネタが膨らんでいくのは、やっぱシナリオクラフトにしかできない芸当だなぁ。結構グデグデでしたが、グデもまたたのし。グッド&ナイス。