イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

アキハバラは神田明神の足元でござんす

昨日はロルステでセッションしました。ガチムチな法被兄貴達がオイスオイスとみこしを担ぎ、いなせな姐さんたちが街を練り歩き、甘ったるいアニソンではなくド演歌が流れる秋葉原。もはや遠い時代になってしまった、日本唯一のアジアアキハバラの気配が、不愉快な観光地の匂いをふっ飛ばしておりなんだかうきうきしましたよ。まぁ祭りの力を借りないと、あの空気を再獲得できない現状を再確認することにもなったわけですが。
さておきセッションレポです。
シナリオタイトル:旧校舎の怪 システム:デモンパラサイト GM:赤目鴉君
OKINAさん:藤原衣料:17歳女性:生活委員:ファランクス5 偏光サングラスかけた男装の麗人で、足が不自由とちょっと過積載気味な女性。冷静至極と思いつつ、結構胡乱な発言が耐えない微妙なスタンス。軽戦士担当。
浅間忍さん:仁美美鶴子:17歳女性:保健委員モリオン5ウォーコイト3 保健委員会に所属する姉さん。微妙に奇人変人が多いパーティーでまともなのだが、苦労人ポジションでもない。補給線の要。
シェンツさん:泉いずみ:15才女性:優等生:ブリガンダイン5バルディッシュ3 愛すべきバカ。ぱにぽにの姫子ぐらいバカであるが、裏も面もないので愛されている。ヌンチャクの使い手。ダメコンと行動制限担当。
田中君:国祀蒼衣:17歳男性:美化委員:クレイモアファランクス3 女顔の気弱な青年。結構ろくでもない生まれとは裏腹に真面目だが、謝金がへばりついて取れない生活。単機制圧担当。
オレ:勅使河原御影:15才男性:武道系:ドラグーン5 天然系ギャルゲ主人公。今回のシナリオで少し黒くなった。ブラックドラゴンに変身して、爪爪牙尻尾で面制圧担当。あとタンク。
つーわけで「ディアボロスハイスクール」キャンペーンの第二話でありんす。前回「特務生徒会」に指定され、須佐山学園の怪異を解決することになったパーティー。旧校舎にふって湧いたクリーチャーピンチを、D&D野を高速回転しながらクラックしました。最終話に向けての引きも十全で、とても楽しみです。
セッション自体はゴリゴリとダンジョンハック。デモッパはデモッパでしか出せないテイストが強烈に叩き込まれてきて、ファンタジー系ダンジョンハックとも、現代系ロールプレイ重視とも違う気配で楽しめます。このバランスが、なかなか他のシステムでは出なくてとてもステキ。そこらへんを理解してハンドリングしてくれる赤目くんには感謝感謝であります。