イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

シンジュクどうでしょう

わりかしいいですよ。というわけで、日曜日はセッションをしたよ。バロックキャンペーンの第四話でした。強風が交通機関を直撃し、全員集合にわりかし時間がかかった。交通情報が、なんか都心でバイオテロでも起こったかのような状態になってたからなぁ。春が近づいてくるのはいいが、こういうのは困りもの。
シナリオタイトル:待望節 GM:浅間忍さん システム:迷宮キングダム
S田さん:"幻覚念慮"サカタ・リウヘイ:31歳男性:国王・博士 "恐怖! エレクトロシャトル"が誇るボンクラ国王。前回シナリオで迷宮防護服が略奪されたことを受けてか、モンスター知識を蓄えた存在にジョブチェンジ。加えて今回舞台となったハグルマにNOVAの空気を感じて煮えた。が時既に遅し、グダの印象は拭い去れなかったのであった。
シェンツさん:暗黒星斬子:16歳女性:神官・迷宮支配者 着実に魔王の力を取り戻しつつある、大槻ケンヂが執筆したハルヒの主役。力を求めると六でもなくなる世界観を反映してか、妙に宮廷への影響力を伸ばしてたり。迷宮コアへの直接アクセス能力とか、やってることはラノベだが中身は伝奇つうか猟奇の悪役。
OKINAさん:"天に唾吐く"ダンビラ:27歳男性:忍者・盗賊 毛を操る忍者ということで、二つ名はおろか名前ですら呼ばれず常に蓑さん呼ばわりのマスコット。ダンスと手裏剣術を組み合わせたまったく新しい武術を開発し、前線兵力としても相当な技前に仕上がってきている。ホンマ蓑さんはセカンドのいい部分全取りのナイススペックやでぇ……。
田中君:"天上天下唯我独尊"オリーブ:28歳女性:騎士・武人 一等速くパーソナルクエストを解消した、ガッツガッツの脳筋キャラ。くまのきぐるみは兵力分散戦術のため没収されたが、範囲殲滅力は相も変わらず安泰であり圧倒的に優秀なスペックを誇る。でも脳筋。裏のない脳筋
赤目くん:"清濁併せ呑む"オルフェウス:25歳男性:大臣・魔術師 ガナーから一転、結界術の得意なメガネ男子にスペックチェンジしたナイスガイ。力の代償か魔術という方向性か、斬子に神話の気配を見せているのが怖い。払魔式の状況制圧能力が圧倒的であり、見事な活躍。託されていた耀くこても、赤色巨星を打ち殺してライトブリンガーに変化した。
オレ:"佳人薄命"ヴィヴアン・ウェストウッド:16歳女性:従者・剣闘士/冒険者 ツインテールメイド少女。きぐるみをダイナマイト帝国時代のコートに仕立て直し、魔槍と鉄鋼と軍服にヴィジュアル変更した結果、常識人からウォーモンガーにシフトした。外見的には世界樹2のガン子よ。アイテムで戦闘力を、特技で支援能力を稼ぐ造りに仕立て直した結果、わりかしチート臭いスペックに。人造魔神をかっくらって病気が治ったせいか、今後も多分戦争方向に寄っていく予感。
というわけで、列強ぐるりツアーも四話目、今回は資本主義地獄ことハグルマであります。毎回いろんな仕掛けがあるシナリオを楽しませてもらっているわけですが、今回はシティアドベンチャーぽい情報収集が仕込まれておりました。オマケで、何をするにも金がかかる財布圧迫トラップががが。資本主義系ディストピアってホント最悪だと思うの。
さておき、そんな気配に苦い顔を隠しもせず動き、なにやら邪悪さと狂気が漂う人造魔神計画に足を突っ込んだ末うろうろしたら急展開。次回が楽しみじゃのう兄じゃ。いやほんとね、思い返してみればこの展開は当然なんだが、なんでだか思いつかなかったので凄く面白かったのよ、うむうむ。ホンマどうなるんじゃろうか。
いい塩梅に施設とレベルとクラスとマジックアイテムが強化され、強キャラ臭がぷんぷん漂うパーティーになってきました。が、敵も発狂レベルでエグいのがこのゲーム。迫り来る死に戦々恐々であり、今回乱発したファンブルとクリティカルの恐怖もあわせてMAJI楽しいです。データ掘るのが楽しいゲームは、やっぱいいね。
終わった後はご飯、と思いたいところですが風が心配なのでOKINAさんがすばやく撤退。ジュクの飯屋を掘ってねぇなぁ、と思いつつ、適当に目に付いた鉄板焼屋でもんじゃとお好み焼きをもぐもぐした。久々に粉モノをみんなでかき混ぜたが、たまに食べると楽しくておいしいねうむうむ。んで、流れるメンバーを見送りつつオレと田中君の神奈川組は帰宅でござったよ。