イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

境界線・融合境界線

浅間さんがスピーディーに終わらせてくれたので、メガテンをやることが出来たよ。でも1時間半オーバーだよ。死んどけオレ。
シナリオタイトル:仮面の告白 システム:メガテン200X GM:オレ
シェンツさん:五反田紅女:17歳男性:候補者→ワイルド ペルソナと本当の涙の国富山からやってきたタイプ・ワイルド。いじめっ子をスタンド能力でドッギャーンとミンチに変えてしまった過去を持ち、いづらくなって東京に。ペルソナ召還器具が「刃のないカッターナイフ」であるあたりから色々察してほしい、超後ろ向きな性格。ワイルドつええ、と思った。
OKINAさん:忍冬一:26歳男性:強化人間→剣士 メシア教会で救世主候補として製造されたものの、生来のカオス気質で脱走。ファントムソサエティに拾われたものの、汚れ仕事が性に合わず撤退。今はDBに腰を落ち着けている、煮え切れない男。愛用の斬馬刀で全てを断ち切りたいが、なかなかうまくいかないそんな傷だらけの人生。
田中君:チハヤ:外見十代女性;マシン→アルカニスト 自衛隊がひそかに開発していた人型ロボットに、何の因果かペルソナが宿り自我が生まれた存在。UDARリボルバー片手に、J2所属のエージェントとして飛び回る日々。メカメカした思考回路をしているが、国防と人間防衛に関しては結構アツい一面も見せる。
エス太さん:氷室司:17歳男性:魔法使い(修験者相当)→サクセサー 影の国に遊びに言ったら仙骨に目覚め、滅びようとしていた魔術名門の遺産全てを受け継いだ若い魔法使い。一年足らずで裏世界に名前を響かせるようになった氷結の術式使い。高慢ちきクールガイかと思ったら、案外青いところもあったり。奈須時空からの侵略者。
というわけで、メガテンのGMをしました。メガテンはミドルさらっと流すシステムなのですが、個人的な好みから真ん中分厚めに処理したら見る見るNOVAに。時間もかかった。うむむ。まぁGMは楽しかったのですが、PLはどーだったのかと悩むところではあります。とりあえず解ったのは、やっぱり俺は濃い味でセッションをハンドリングしたがる。
シナリオのほうは、米軍+キリスト教+ショア+ペルソナと好みのものだけ乗せたお子様ランチ構成。自衛隊方面ばっかピックされがちな200X世界なのですが、LOWサイドも廻してみようかな、とか思って造った。あとディエスの神父。ペルソナ使い含有率が3/5とかマジ富山影響力凄い。17歳率も3/5で、俺がメガテンやると伝奇じゃなくて新伝奇だなぁ、とつくづく思った。
ミドルを分厚めにやった是非はさておき、ロールプレイはみんなかっこよく、非常によかったです。割と拾いにくい球も投げたけどね。思い返せば自作シナリオめっさ久しぶりだなぁ。やはり書かないと錆びる遊ばないと錆びる。今後はたくさんGMをしようと思いました。NOVAの。システムの向き不向きは、やっぱ存在するわ。
終了後はメッチャ混んでる新宿の食糧事情に諦めをつけ、とりあえず解散。田中君とヨコハマ出てラーメン食いました。アメグラでバサラとアルカナ2やってたらちと遅く。その上バサラXがありえないぐらいクソゲーでビビッた。放埓の代償として、深夜の街を徒歩で帰宅。ちと足が痛い。