イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

シンジュクは雨だった

日曜日はセッションだったよ。バロックキャンペーン五話と、オイラのメガテン
シナリオタイトル:大帝の賛歌 システム:迷宮キングダム GM:浅間さん
S田さん:"幻覚念慮"サカタ・リウヘイ:31歳男性:国王・機繰師 前回ハグルマの怪しげな研究所で手に入れた技術を元に、発明の才能に目覚めた我らが国王。百万迷宮でも最強クラスの強国、ダイナマイト帝国との戦争に軽くビビりつつも、いい塩梅の頷き国王加減で国を維持。あぶねー。
シェンツさん:暗黒星斬子:16歳女性:神官・迷宮支配者 そろそろこいつが敵に回る形でのエンディングが見えてきた、女子高生の形をした邪悪の権化。術式開放のたびに触手だの邪悪なオブジェクトを展開するので、外見のほうもいい加減ヤバイか。攻撃、回復、支援全てをこなすスーパーユニット。そのためか狂信者どもがぞろぞろ付いてくる。こええ。
OKINAさん:"天に唾吐く"ダンビラ:27歳男性:忍者・盗賊 うえだゆうじ声のマッドサイエンティストにGM(ガンバレ・モリゾー)ドライブを埋め込まれた改造人間。外見は毛玉、蓑さん。人格者でカッコイイが癒し属性まで持っている完全無欠メン。今回は得意分野のダンジョンチェックがあんまり無かったが、擬似GMドライブを詰んだ偽者とマッドサイエンティストをぶっ飛ばし決着をつけた。
田中君:"天上天下唯我独尊"オリーブ:28歳女性:騎士・武人 エレクトロシャトルが誇る脳筋・ザ・脳筋。闘えればいろいろと不満のない性分であり、国が悪魔に乗っ取られた上でダイナマイト帝国に喧嘩売る、という大ピンチにも平然としていた。もう少し頭を使え頭突きとかそういう方向ではなくな。
オレ:"佳人薄命"ヴィヴアン・ウェストウッド:16歳女性:従者・剣闘士/冒険者 ツインテールメイド少女。なのだが、病気も治しレアアイテムでガッチガチにかためたためか、軍人気質が前面に出てきた。ダイナマイト帝国が生国であり、元軍属である過去がおざなりにポップアップ。でも大帝は人の話し聞かないからあんま関係なかった。単機突撃の鬼。
というわけえで第五話、列強巡りの旅も最後、ダイナマイト帝国を舞台にエレクトロシャトル内で大戦争だよ。暴走特急にガンガン乗り込んでくる特殊部隊とか、ミリオタであるところのオレにはお腹一杯夢一杯だよ。国が制圧されることが、こんなに辛いことだとは思いませんでした。おもに施設利用的な意味で。
今回は赤目くんのオルフェウスがいなかったので、支援ユニットの不在により王国滅亡の危機。ゴリゴリ減る民の声に死を覚悟したりしなかったり。おわったくせー。でも何とか生き残りました。協調行動の地道な達成値上昇は、非常に重要だね。毎回死に掛けるけど、ギリッギリで死なないバランスはさすが二版。いい方向にも悪い方向にも、ダイス目で一喜一憂できて素晴らしい。後一話でこのキャンペーンも終了。ふんどし締めていくぞ!