イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

泡沫と二年間

本来あった予定が四つそろったぷよのように弾けとんだので、BLOSSOMに行ってきました。実に二年ぶりの練馬公民館。お久しぶりの方々と出会いましたが、空気はあんまり変わらなかったのでなんだか安心したよ。マーダーインク発売記念で、NOVAを遊んだよ。
シナリオタイトル:ダンス・ブラインドフィールド システム:NOVA-D RL:◎畑さん
玄澤さん:"最強の喧嘩師"朱鷺寺薫:19歳男性:チャクラ◎レッガー●カタナ ハンドルのとおり、若くしてNOVA最強の喧嘩師の名をほしいままにする荒事屋。強いヤツと殴りあうことが三度のメシより好きな、非常にわかり易い性格。
ヌマグチさん:"無伴奏(カデンツァ)":15才女性:カタナ◎タタラ●カゲ ネヴァーランド出身の爆弾屋。テロ屋という訳ではなく、爆破に職人気質を見出すボマー。相手の動きを先読みしての爆弾設置が得意技。
U-KAIさん:"猫探しの"エリオット・カイトレイ:35歳男性:フェイト◎カゲ●チャクラ ヴィル・ヌーブ情報部の凄腕だったが、ドロップして探偵をしている男。探偵としての腕はあまりよくない。というか運が悪い。キメるときはキメる。
Siganeさん:"パラス・アテネ"瑞希奏恵:27歳女性:イヌ◎ミストレス●マヤカシ 機動捜査課でも腕っこきのコマンダー。天然のようでいて頭が非常に切れ、現場での判断も鋭い。無自覚のサイキッカーでもある。
オレ:"ピエール・ジュモーの恋人"ドーラ:外見7歳女性:カブト◎●カブトワリ、アヤカシ 18世紀から生きているエルダー。ハンドルのとおり、ジュモーの最高傑作の生き人形。二次戦争末期に崩壊寸前のドーラ列車砲と融合。時代進化とともに、自身はサイバーアップを、ドーラは40ミリ対サイボーグライフルに変化したりした。弱いもの、捨てられるものを見捨てられないカブト気質。
というわけでNOVAだよマーダーインクだよ。新システム「PS」をうまくつかった、情報の取り扱いが非常に難しく、そして面白いシナリオでした。もともとミドルでの出会いと情報処理がダイスッキな僕としては、ご褒美極まりないシナリオでしたよ。コレは何度やっても面白いシナリオだなぁ。うむうむ。NOVAは他PLとの調整が難しく、そして面白い。そこらへんの醍醐味をギュッとまとめてありますね。
オイラはお気に入りカブトである、ドーラをリスペックして参加したよ。コンボがバグってたし、サーフェスを補うデータも増えたからね。データとしてのまとまりはワリと満足。ソルジャーはやっぱ便利だ。ロールも自分でやっていて楽しく、他のPLにもいいトスが出せたカナー、と思います。ポジティブで余裕のあるキャラは、シナリオに引っかかるところがなくてスムーズでいいね、やっぱ。
その後はもぐもぐご飯食べた。S太マンの寝言垂れ流し力が全開で酷かった。今日はじめましてな人とも同席できて、非常に楽しかったです。久々に御前様帰宅になったけどね。やっぱ練馬は微妙に遠いニャー。