イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

聖☆おにいさん 2

中村光講談社。多分日本でしか通らない、三大宗教開祖のうち二人がルームシェアする平和な話の二巻目。相当な人気なのか、単純に掲載誌が隔月から月刊になったせいか、「オッス冬に出す予定でした!」という表紙が激しい主張をしています。ていうか外陽炎出てるよ……。陽炎が常時でてる国で人気な三大宗教開祖のもう一人は、偶像崇拝に引っかかるとか色々あって出てきません。
日常の隙間に笑いを落とし込むタイプのギャグ漫画であり、どこまで漫画漫画させないで続けるかが勝負になるわけですが。二巻の段階では、いい塩梅にあるあるに纏めつつ、クスリとくすぐる笑いを随所に仕込んでおり好感触。スピード出しすぎて事故るか、燃料が尽きて動かなくなるのがギャグ漫画の大半の命運ですが、そういうループにははまっていないようです。
主人公二人の妙にゲイ臭い貧乏暮らしとか、ろくでもない天界の面々とか、くすぐりどころが複数用意してあるのはじわじわと長く続けられそうで非常に良い。掲載師の問題かネタが所帯じみてくるのも、男二人ハッピーライフという構造と巧く絡んで、地面に足が付いている感じで。この感じを維持したまま、ジリジリと続いて欲しいものだ。