イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

はやて×ブレード 9

林家志弦集英社。河岸を変えてはやブレも再出発、九巻目でございます。出版社の変更については内実ようけ解らないですし、特に言うこともないんですが。デザインが結構変わったので、本棚に並べると浮くのがちょっとだけ困りますね。かといって八巻買いなおしは少々厳しい。んぎぎぎ。
さておき、九巻の中身半分は延々スポコンスポコンした特訓でした。百合だなんだといってますが、この漫画の根っこは古臭いスポコンだと思うので。必要な展開だと思います。綾那がクールキャラの外面を取っ払って、オッスオラ綾那いっちょやってみっか、みたいなキャラになってて面白かった。というかコレが地か、スポコン漫画の主人公だとすると。
んで特訓成果のぶつけ所、氷炎コンビとの決戦がもう半分。いや強いね、特に炎。ルールを逆手にとって勝ちたいところですが、それはもうやったので。ルールから外れたギスギスした勝負が、このチャンバラのテーマなのでしょうか。はやてが持ち前のバカさでひっくり返すところも含めて、ある程度は読めている展開。逆に言えば枚数使って張ってきた伏線でもあるので、次の巻どう消化するかが見せ所でしょうな。