イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

冬のセッション祭り

一月ラストのセッションを、池袋でやってきたよ。
シナリオタイトル:穢れなき白 システム:NOVA-D RL:シェンツさん
OKINAさん:ヴァン=ブロード:30台男性:フェイト◎●カゲ、カブトワリ 元ミトラス戦争従軍の古参兵。今は戦争街道からはドロップし、探偵稼業で暮らしている。ガッチガチのハードボイルド生命体であり、ぶれないロールが超カッコイイ。
ライド君:"シャドウライター"長谷川清彦:28才男性:トーキー◎●カブト、ミストレス 友人のトーキーを、事件ごと闇に葬られトーキーになった男。危険に臆せず、常に闇に隠された真実を暴露する記者魂。例え痛みを伴おうとも、迷うことは無い。
田中君:"アラクネ"カサンドラ:33歳女性:アラシ◎ニューロ●タタラ 元ヴィルヌーブ従軍の電脳兵。電脳網を自在に渡る蜘蛛であり、カスタマイズしたエクリプスを操る。ジュエルスキンがトレードマーク。
浅間忍さん:"ボーダーエイジ"エイジ・ブランドー:30才男性:イヌ◎カゲ●カタナ 犯罪を憎み、憎みすぎたゆえ一切の容赦を捨てたケルビム捜査官。犯罪に対し常に攻勢であり、国際犯罪を追いかけてNOVAまでやって来た。
オレ:犬神狗法:31才男性:クグツ◎ハイランダー●トーキー 野良犬のように、自分の興味の赴くままに情報を漁ることを得意とする工作員。人の心などモノともしない外道。実は軌道が送り込んだウォッチアイであり、情報を掘り返す衝動もプログラムされたもの。
シェンツ先生五年ぶりの、NOVA新作シナリオでございました。NOVAでしか出来ない、イヤーな世界のイヤーな事件を、苦虫噛み潰しつつPCたちが何とか解決するシナリオで、醍醐味十分、非常に楽しみました。ストレスというか、不愉快なものを積極的に飲み込ませて、クソみたいな状況を何とかしたい、と思わせる手腕は流石の一言。NOVAでしか出来ないレイヤーでの当事者性、社会的事件への積極的な介入と解決も、神業管理や情報構造レベルでキッチリしており、素晴らしい。
僕は一人悪人として情報を流したり握ったりする立場。多分巧くやれてたと思うのですが、PLレベルで「このクソみてぇな事件は、どうにかしてぶっ飛ばさないとなぁ」というモティベーションが広がっており、難しかったです。そこらへんの許容とかは、カッツェの環境故というか、周りに乗っかりぱなしというか。やりがいのある位置だったし面白かったがな!