イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

冬のセッション祭り後編

そして新システム、ブルーローズネクサスの初プレイだ。
シナリオタイトル:茨の国の水鏡 システム;ブルーローズネクサス GM:浅間忍さん
シェンツさん:ヤナ=ヘルメティカ:500?才:ミスティック=エクリプス ロマーニの魔術師。不老不死であり、様々な知識に長ける。が、文明の進化についてきすぎて、ガッツリ濃い目のオタクに。あとやることなすこと胡乱。
田中君:ジミー・ヘンソンJr:31才男性:トレジャーハンター=ミリティア 親子三代で冒険家という、ひじょーにろくでもない一家に生まれたガイ。どんな状況でも軽口を忘れず、グロッグ26一丁でサイボーグも狼男も倒す。
ライド君:三島涼:17才男性:ヘリテージ=ヘリテージ 日本の高校に通う、ごくごく普通の青年。なのだが、オーパーツ"剣"を継承してしまい、危険な世界に首を突っ込むハメに。吸血鬼だろうが軍用ボーグだろうが、バターのように両断する。
OKINAさん:坂上吾郎:25才男性:ブレイン=テック ひょろいモヤシ面のテッキー。あらゆる技術と知識を網羅するチームの頭脳であり、車両操縦にも長ける。天才肌であり、好奇心最優先。
オレ:ジャック・バウアー:27才男性:ミリティア=フィスト 長身の黒人。だけどジャック・バウアー。元特殊部隊にしてサイボーグであり、強化された身体を駆使して、銃撃戦で活躍する。早くて硬い。
つーわけで、浅間さんオリジナルでネクサスでござる。ぶっちゃけ、トキリンシナリオでモチベーションをハックされるのはもうコリゴリなので、浅間さんがシナリオ自作してくれてありがたかった……。ネクサスの魅力である、妖しげな秘密結社とオーパーツが飛び交う世界観を存分に生かした、いいシナリオでした。
システムのほうはガンドックに色々乗せた感じ。ブレークスルーが単純に追加されているので、とにかくPC強い。敵もタフい。本気のエネミーを安定して殺す手段はおそらく、重火器しかないぐらい。処理がやや煩雑で重いので、そこをどーにかするといいかなと感じました。あと夢と希望強すぎ。基本夢と希望を切れば状況取れるのは、安定という意味ではいいんだけど。
その後はいつもよーに揚州で麺類をバクバク食って帰った。久々の池袋であり、揚州の焼蕎麦は旨かった。