イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ソエがきた

名古屋からソエジマさんが来ました。つーか、関東自体にはよく来るんだけど、僕とはニアミス続きで。半年振りぐらいかなぁ、セッションするの。
シナリオタイトル:幻想熱帯夜行 -Phantom Hot Night- システム:東方弾幕遊戯 GM:田中君
シェンツさん:"妖精世界大戦Z"デビット・雪月花・ロメロ:妖精/牡丹 幻想郷最大勢力、妖精の頭の悪さとグダグダ感を極限までにつめた不安定な生命体。今回はゾンビフェアリーごっこに周囲を染め上げ、ついに革命というタームからも脱出した「プレイヤーの流行に流される程度の能力」持ち。
OKINAさん:"幽霊漢字"山田三子:幽霊/牡丹 表の世界で使われなくなった言語の幽霊。「正体をなくす程度の能力」持ち。JISの中にも、実際に幽霊漢字と言うのはあるそうです。気弱で流されやすい、幻想郷らしい暢気な幽霊。非常に綺麗な設定で、キャラ紹介で感心してしまった。
アカメくん:"不可思議な使い魔"水鏡タカオ:人間/薔薇 空から落ちたストーリー、ではなく東方幻想郷に落ちてきた人間。「反射を操る程度の能力」を持ち、薙刀の達人。ドMこと天子の使い魔として、今日も幻想郷を駆け巡る。線の切れたキャラの中では、三子に継ぐ常識人。
ソエジマさん:"かからない釣り針"海日子:魔族/勿忘草 海のない幻想郷にやってきた、伝説の釣り人。多分潮満ツ玉持ってる人本人。なのだが、幻想郷らしい卑屈な根性と捻じ曲がった性根を完備し、「釣り針を垂らす程度の能力」を使ってもつれない人々の冷たさに涙する、ヒジョーにらしいキャラ。
オレ:"KNエヴォリューション"けーね:妖怪/桃 ついにうちの弾幕遊戯環境でも誕生した、公式キャラPC。のはずだが、慧音とはあまり似ていない珍獣。「いつの間にかいる程度の能力」とケダモノのパワーを駆使し、人々の平和のために戦う戦士。トトロッぽい。つーかBkub先生の同人まんま。
ソエジマさんがずーっとやりたがっていた、東方弾幕遊戯を遊びましたよ。まぁ僕らは関東で一番弾幕遊戯を遊んでいるサークル(自称)ですからね! つーか田中君が偉い。今回も、シナリオの起伏をよく考えてくれていたし。東方らしい、やる気がなくイヤミの多い、いいシナリオだったと思います。