イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

短い秋だった

迫り来る冬将軍の足音に怯えつつ、久々に池袋でセッションしてきたよ。
シナリオ名:黒き凶星 システム:アルシャードGAIA GM:俺
田中君:"黒き"ニヒツ:15才男性:ミスティック3アルケミスト3ワード8 ナチ残党が作り出した、人造神の少年。神剣レバーティンを抜剣すると、シーン全体に200点くらい飛ばすガチなスルトの裔。激闘の末流されたノーフューチャーも救い、大ラグナロクに立ち向かう決意を固めた。
アカメくん:"サトリ"岩瀬悟:年齢不詳男性:ルーンナイト12ファイター1ダンピール1 日本国政府機関に所属する、人造ルーンナイトにして人造ダンピール。縄張り主義と事なかれイズムに挟まれつつ、世界を救ったりするナイスガイ。強化改造の反動で、夢を奪われている。別世界で神になったり、その世界を結界として現出できたり、超人力高め。スピードスターの伝説になったり、ゼーロットとの因縁に決着をつけたりした。
シェンツさん:ゼダ:外見17歳女性:ソードマスター10ファイター2ヴァルキリー1OVLミッドガルド1 OTRキャンペーンPC1が今ここに復活。キャンペーンラストで分かれたドロシーを探し、界渡りの騎士となった。武器もバッソから次元剣にチェンジし、火力アップ。ブルースフィアバンザイ。目の前のもの全て救う主義であり、大ラグナロクにも毅然と立ち向かう気満々。
浅間忍さん:金釘愛作:16才男性:エージェント5アルケミスト3ホワイトメイジ2SCスチューデント4 かつてクエスターの頂を極め、アインヘリアルの境地まで至った男。が、神になるには脇が甘く、ニュミエに力を剥奪された。が、大ラグナロクでニュミエが失踪。預けていたものを自力で取り返すべく、孤軍奮闘することに。
リーフワールド付属二本目を、大幅に変更して遊びました。やっぱ僕は、オフィシャルを骨格に改造する遊び方が上手く行くのかなぁ、と思った。「ここは事故るだろうなぁ」「こうしたら盛り上がるかなぁ」という読みと欲望は、大体すんなり通ったし。あとガチった14レベルはヌルい17レベルの六倍強いと思った。クエストアイテムがやっぱガチすぎ。
おそらく最終局面に来てるALF&ALG環境ですが、サプリ畑を掘り返すのが大変なので良いタイミングだと思います。久しぶりに遊んでみると、粗が目に付くし。それだけSRSベースのシステムが、ALG以降進化したってことですが。まず登場回数チェックを忘れるね。あとま、やっぱアルシャは好きだわと実感。データも世界観も。