イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

End of 2010

そしてカラスバくんGMダブルクロスだよー。
シナリオタイトル:Bitter Rain Story システム:DX3 GM:カラスバくん
シェンツさん:"メイルシュトローム"嵐山頼:16才男性:高校生=高校生:バロール=キュマイラ 熱血青春真っ直ぐロードをひた走る、重力系高校生。"特異点"の持ち主であり、今回も身内が大変なことになった。キツい状態でも前を向く強さを持つ主人公体質。
ソエジマさん:"ジャイアント・キリング"加賀賢二郎:30代後半男性:教師=UGNエージェント:ノイマン 日本人で初めてスーポーボウルでスナップを受けるQBになるかと思われていたが、覚醒し裏稼業に。以来、その頭脳の反射神経を事件制圧に廻している男。
OKINAさん:"茨姫"山吹風子:18歳女性;高校生=UGN支部長:ブラムストーカー 普段は車椅子に乗っている穏やかな女子高生。眼鏡型の従者を作成し、情報収集やいざと言う時の身体強化に使用する能力を持つ。従者を"食った"時だけ歩行の自由を取り戻す。言説を尽くし、世知辛い世の中に筋を通そうとする一本気な支部長。
浅間忍さん:"爆弾人間"佐井渡伝磁:16才男性:テロリスト=UGNチルドレン:ブラックドッグ 中東でテロリストとして教育され、日本で自爆した後UGNに回収された少年。全身を鋼と爆薬を繋ぎ合わせた、完全機械化兵。過去に傷つきながらも、前に進もうとする傷追い人
オレ:"影絵屋(カメラ・オブスクラ)"鷹司悠一:18才男性:ウロボロス 両親を事故でなくし、たった一人の妹を守るために戦う男。世界全部と妹一人を天秤にかけたら、迷わず妹を取れる男。人並みに傷つき悩むが、最終的には価値判断が出来てしまう。影から"黒きマリアンヌ"というスタンド的存在を出現させる能力の持ち主。
カラスバさん今度はGM! ということでダロを久々にやりました。ダロ世界のイヤーな部分を突いてくるシナリオで、いわゆる定番定型というモノに頼らない力強さを感じました。マスタリングやNPCロールも巧くて、顔面がボコボコになるくらい褒め殺し出来るね! やらんけどね!
自分はそういうシナリオを受け止める位置だったんですが、わりとシナリオとの対話を放棄しちゃったかなぁ。ダロ世界で善人で英雄とかマジ無理、というのが僕の考えなので、ハンドアウトを読んで目の前50センチの幸せだけを守ろうとするキャラにしたんですが、逆にそれに縛られちゃった感じ。悪くない動きではあったと思うのですが(特に伝磁絡み)、もう少し柔軟に動かないとなぁ。
ともあれ、これで2010年のTRPGも日記も終了。思い返せば環境が激変し、色々あった一年だ。ただ、全体的にはプラスに回っていたような気がします。行く年と様々お世話になったかたがたに感謝を捧げつつ、今年最後の日記を締めたいと思います。