イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

すかいぷセッション初体験記

日曜日は、スカイプとどどんとふを併用したオンラインセッションを初体験したよ。
シナリオタイトル:エンカウンター システム:BBT GM:田中君
シェンツさん:山田風太郎:19歳女性:忍者:サポーター 明治期に取り潰され、警察組織に擦り寄ることで活路を見出したシノビの末裔。糸目のほほん系を装いつつ、刃の下に心を殺す忍道をすでに体得する、任務に忠実な犬。たまに甘さを見せるのはご愛嬌。
浅間忍さん:花瀬宗光:32歳男性:マジシャン:ディフェンダー ヤクザとのつながりも深い、夢枕時空からやってきたタフな拝み屋。雷の魔術を得意とする。薄汚い裏社会の仕事事情にも、顔色一つ変えないプロフェッショナル。
コバヤシ:“赫鋼姫”ウルスラ=シャルロット・ローテアイゼン:16歳女性;御伽噺の住人=マッドサイエンティスト:アタッカー 御伽の国の鍛冶王国の姫君であったが、魔王の軍勢に国は滅ぼされ、不死の呪いを受けてたった一人悪魔のために剣を鍛える羽目になった焼けだしお嬢。王国の騎士一万の名前と死霊を刻んだ邪剣を従え、魔王の軍勢を滅ぼすももはや故国は死地。呪いと誇りのみを身に刻み、流離うたった一人の軍隊として、傭兵稼業を続けている。七月時空の住人である傷負い人。
田中君のオリジナルシナリオを、オンラインセッションで楽しんできました。ヒロインの造形と、BBTの醍醐味とも言えるトンデモネタの織り込み方が愉快なシナリオを堪能。自分は焼けだしお嬢は好みのアーキで、気を抜くとすぐこの形に落ち着くのですが、そこらへんはまぁしょうがねぇ。好きだからな、鍛造の女。
この形式でのオンセは初めてだったのですが、スカイプを用いた音声コミュニケーションの精度が高く、ストレスやタイムロスをあまり感じることなく遊ぶことが出来ました。ヴィデオチャットを併用しなかったためか、身振り手振り・表情・目線といった意思伝達デバイスを使えず、そこは不便を感じたかも。
どどんとふが想像を超えて有用なツールで、今後環境内に経験値が溜まっていけば、さらに楽に遊べるんじゃないかな、というのが現在の印象。僕らは集合にそれなりのコストがかかる立地なので、そこを省略できるオンセはいろいろ楽だなぁ、と感じました。集中力の維持がとりあえずの課題かな。面前の相手に対し、条件反射的に集中力をコントロールしている部分があるので、リアルな実体がないとそこら辺空気が抜け気味。カフェインと糖分かな。