イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

台風迫る祝日の関東に

名古屋人が襲来したので、迎え撃つ体制で久しぶりのセッションをしたよ。つうか遊んだのは月曜、レポ遅れすぎ。
シナリオタイトル:空中庭園の失墜 GM:シェンツさん システム:ARA2E
アカメくん:ジェイク:23歳男性:ウォリアー=ウォリアー:ヒューリン 冒険者の両親を持ち、天啓を得て己も冒険に見を投じたタフガイ。殴って守る、非常に解りやすいHFO。
Braveoneさん:シャオ:17歳女性:シーフ=モンク:ドゥアン 暗殺教団で毒手による殺傷技術を磨き上げ、しかしながら光の指す方向へと見を投じた素手戦士。毒手による面制圧を担当。
ソエジマさん:ミシェール:40歳男性:アコライト=レンジャー:エルダナーン 優秀な僧侶の両親を持つも、冒険者のフリーダムさに憧れ弓を取ったエルダナーン。防御回復支援と遠射を担当。
コバヤシ:ヘイズムーン:15歳女性:メイジ=アコライト:ヴァーナ 古い血脈に属し、見聞を広めるため世界に出てきたあざとい兎。影の中の獣を使役する。火力以外考えない、解りやすい砲台。
というわけで、ナゴヤ・ガイことソエジマさんが関東にやってきたので、今一番のモテ系システムARA2Eでお迎えしたよ。実は僕も、2Eになってから実プレイをするのは今回が初めて。だいたいこんな感じだろーなー、と推測していた変化点・改良点を裏切られない、非常に優秀なシステムでした。とにかく軽くて遊びやすい。1stの不満点もほぼ解消されていて、素晴らしいバージョンアップでした。
無論そこらへんはシェンツ先生のシナリオも強烈にパワーを発揮していて、落下した空中庭園というダンジョン・シチュエーションを最大限に活用し、コンシューマーっぽい3DコンバーションをTRPGでおこなう、というなかなかの離れ業。同時に、物欲で釣って目を曇らせ罠感知を見事に忘れさせられて大爆発、という「低レベルキャラによくある失敗」がこれ以上ないほど見事に決まったりした。悔しいし痛いが、死ぬほど楽しいなこういう瞬間。