イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

第51回 江文一キャラ解説

● ウェンイー 
能力値9/15/13/8 達人の指導、追加疲労点、長身 主技能:空手21 

ルール改訂により、筋肉鎧キラーとなった火炎発生を振り回すキャラ。 
長身で間合いを確保しつつ、火炎発生で脚を殺せばまぁなんとかなんじゃないの理論に基づき、手数が必要な相手には猫足立ちから1サブターン3回蹴っていくキャラ。 
普通の相手には、火炎投げて受けさせてカウンターをリポスト返し、もしくは避け強要とか、誘って火炎の乗ったカウンターとかする。 
誘い負けたら負けたで、火炎投擲の突破能力でどうにかする。 

火炎発生は安定性がないが、コイツの元ネタは「ダイの大冒険」のポップであり、臆病でビビリなヘタレが負けを知ってデカくなってくというストーリーライン上、疲労点切れの頓死は最高に無様でファーストエピソードとしては超美味しいという逃げ道。 
次回以降「修行をやり直して成長した」という言い訳の元スペックを変えるために 
・ 「白虎の套路(間合いを維持しつつ目を狙う中量級)」 
・ 「玄武の套路(独立歩でプレッシャーを掛ける重量級)」 
・ 「青龍の套路(剛柔汎用の中量達人)」 
・ 「麒麟套路(セコンドと暗闇戦闘で全方位に対応する中量級)」 
のどれでも出せるよう、流派をそれっぽく用意しておくという小ずるさが光る。 
裏設定としては、武神のことを教えた武術家はポキータ。 
今後適宜軌道修正が必要になった時は、ポの字が便利に動く予定。