イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

みんなでレースだドンジャラホイ

今日はオンラインでカーランを遊びました。浅間さんオリジナルの、サイバーフォーミュラリスペクトシナリオだよ。
シナリオタイトル:新時空グランプリランカーフォーミュラー12 システム:カードランカー GM:浅間忍さん
田中くん:久保・カーミラ:18才女性:黒 かつて致命傷を受け、心臓の代わりにレジェンドカード「吸血鬼ローラ」を埋め込み生存したカードランカー。血の赤に染めたフォーミュラカーを操り、執念深さを武器にラウンドを戦う。<破滅のオーガ>+<吸血令嬢>+<闇騎士デスハンマー>のカード破壊コンボを使うが、ブロックで凌がれたり攻撃が徹った時にはマジックカードもダークカードもなかったりで、「うるぁああああああああ!!」って叫びながら襲い来る梅澤春人作画の神崎蘭子にむっちゃ殴られてた(吸血令嬢のバックファイア)。
OKINAさん:ウィステリア立花:21才女性:金 天才メカニックを父に持ち、彼が作ったマシンの性能を世にしらしめるべく、最前線で走るメカニックレーサー。モノに宿った声を聞くことが出来、それを頼りにチューンを行う天才肌。金髪縦ロールだが高飛車ではない。<黄金の短刀ツインテールゴールド>+<熱情の英雄ベートーヴェン>+<幸か不幸か>のコンボでスペシャルを出しまくり、打撃力とカード補給を同時に行ってた。超つええ。
シェンツさん:柳生十兵衛:44才男性:白 かつて吉原でダークランカーに敗れ、非業の死を遂げた剣豪柳生柳生十兵衛本人。今は流離いのカードランカーとして活動している。実は17歳の女の子だったのだが、ムッサイおっさん(外見はサニー千葉)になる呪いをかけられた。レジェンドカード「百花繚乱サムライブレード」を使うと呪いが解けて全盛期に戻る。シナリオで合計三回パナしたので、サムライブレイドの十兵衛→サムライブライドの十兵衛→閃乱カグラの柳生ちゃんと外見が変化。どどんとふのキャライラスト芸が、効果的に炸裂した瞬間だった。
コバヤシ:"Valkyrie Dimension"オットー・ザイフリート:21才男性:黒 もともとチームのシックスマンとして便利に使われていたが、レジェンドカード「黒の戦乙女(ブリュンヒルデ)」を手に入れ、外見ままゆのヤンデレAIという運命と出会う。以来性格が強気に豹変し、チームを優勝戦線に押し上げる活躍を見せる。道に迷いつつも走りきり、見事トップに立った。本来的にはサポーターなので、コンボは<リビングデッド・ウォーキング>+<万人の盾>のディフェンシブなもの。ブロックでカードが割れないと、攻撃性能が維持できてやっぱり楽だね。
つーわけで、二版後初のカーランをプレイヤーで遊びました。データ的な感想を書くと、ヤバイカードに個別メタが張れるようになって、一方的な状況が減った感じ。カードプールが増えて、デッキバリエーションも豊かになったし、なかなか面白くなってるなぁと感じました。相変わらずバランスは取りづらいんですが、GMの浅間さんが凄く丁寧にバランスを取ってくれて、クライマックスは緊張感がありました。
シナリオの感想としては、チームで協力しながら勝利を目指す、というシチュエーションが絆ルールやオリジナルのレースルールと噛みあい、「今俺はサーキットを疾走している!」という感じが強く得られました。自分のPCの話になるんですが、立ち位置的に『お前頑張って一位な」というキャラなのにサポートスペックで出して、ランダムで引いたカードで攻撃性能を手に入れ、レースの勝利に貢献する流れが超気持ちよかった。やっぱり、システム的な要素で展開に説得力が出ると、TRPGの醍醐味を味わってる感じがしますね。PL各員の寝言も冴え渡り(特に十兵衛)、とても楽しいセッションでした。