イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/06/30 グランクレスト『彼方より来る英雄(モノ)』

サプリメントも出たしー、グランクレストやるか!! ということになり、BraveoneさんGMでサプリ付属シナリオを遊んだよ。

 

シナリオタイトル:彼方より来る英雄 システム:グランクレスト GM:Braveoneさん

シェンツさん:マックス・A・クルーガー:27才男性:投影体/地球人 2025年の地球で、印パ紛争に介入してたマリンコ。PLが電撃よりハヤワカに適正が高いため生まれた、覚悟と義務の意味を知ってるドリフター。

田中くん:ジゼル=カーマイン:17才女性:メイジ/エレメンタラー 秀英としてアカデミーで魔術を学んでいた少女。故国で宮廷魔術師をやっていた両親が倒れ、跡を継いだ。重圧に押しつぶされそうになりつつ、国家存亡の危機に立ち向かう。

コバヤシ:"黒い虹"ラドガ:19才女性:アーティスト/ヒロイック ドン百姓として生まれ、自分を守るために魔物に食われた両親のような"栄光無き英雄"になるべく戦う傭兵。寡黙に体を張って人々を守る、沈黙の守護者。

 

サプリで追加された要素である、投影体にフューチャーされたシナリオをみんなで楽しみました。まぁウチの環境は捻くれているので、何の変哲もない高校生がFirstKissから二人の恋のストーリーを始めることを期待されている枠に、ガッチンガッチンのアメリカ軍人をねじ込むわけですが。自分が動きやすいように上京をイジるのは、TRPGでは重要だと思います。

シナリオの方はややトップヘヴィで、PC1の負担がちっと重たい感じ。そこらへんはPL/GM全体で共有できてた印象であり、負担を適切に分配するように他PLが立ちまわっていました。周り見えているプレイを共有できるのは、大きな喜びですね。

オンで遊んだんですが、通信状況があまり良くなく、ポストアクトが巻き巻きのメロメロになってしまったのが瑕疵だった感じですが、久々のグランクレストはやっぱ楽しかったです。国家をPT単位にする独特のプレイ感と、データ的な取り回しの良さの合わせ技で、遊んでて楽しいシステムですなぁ。もうちっとやり込みたい。