イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

対面勝負

今日はよねちょくんと、サタスペ1ONを遊びました。
シナリオタイトル:標的1024 システム:サタスペ DD:コバヤシ
よねちょくん:ユーリ・朱雀/14才男性/荒事屋 政治亡命を果たした母親に連れられ、現在のバベルにやって来た少年。しかし高邁な理念よりもマネーとガンで人生を切り開くことを選び、亞侠としての生活を送っている。
というわけで、スペスペ掲載の1ON名作シナリオを遊びました。このシナリオはサタスペが持ってる「基本ろくでもないのだが、活躍と勝利が約束されていないが故に確保されるかっこよさ」を120%でブン回せるパワーを持っていて、何回遊んでも面白い。シナリオの構造や処理自体も非常によく出来ているし、とても好きなシナリオの一つです。
よねちょくんのロールも脂が乗っていて、シナリオはシャープでスリムな展開に。ラスボスがファンブルのドミノ倒しであっという間に死んだのも含めて、サタスペの一側面を堪能できるいいセッションでした。1ONは密度と速度を両立できるので、こんな感じでチマチマと遊びたい気配。終わったあとに結構ガッツリと、TRPG関連の話する余裕と余力あるもんなぁ。いろんな遊び方があることを再確認した日でしたとさ。