イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

マヨナカエクスプレス

日曜日は深夜オンセをしました。緋ニッキ(http://redman-jp.hatenablog.com/)さんで公開されているRSSの一つ、「クライオニクス」(http://redman-jp.hatenablog.com/entry/2014/02/22/111415)を遊びましたよ。
シナリオタイトル:クライオニクス システム:NOVA-X RL:コバヤシ
田中くん:"幸運探偵"フォルトゥナ=ハードラック:17才女性:フェイト◎●カブキ、ハイランダー 全てを偶然と幸運に寄って解決して、いるように見える少女探偵。災厄の街でも希望を失わず、真実を追い求める強さを持っている。事務所の名前は「ハードラック探偵事務所」
Braveoneさん:"真美世界(アレルヤ)":外見不定:カゲ◎カブト●カタナ NOVAに有名を轟かす"守らないカブト"であり、護衛対象を殺した相手を確実に殺し、死を忘れさせないスタイルを貫く宵闇の抑止力。服を取り替える気軽さで、義体を乗り越えるため外見は常に変わる。
浅間忍さん:"数打ち(ノーナンバー)"鍛炭火:36才男性:クグツ◎タタラ●カタナ 白兵技術を教授し、刀の代わりに人間を鍛えあげる凄腕のタタラ。自身の腕も相当のものだが、最大の武器は理性的な物腰と、幅広い師弟関係。
OKINAさん:アンヤ:18才女性:イヌ◎ニューロ●レッガー 路上を這いずりまわっていた所を、レイに焼きを入れられBHに所属した核弾頭娘。電脳強化実験体として生まれたため、トロンへの親和性が異常に高い。"帳尻を合わせる"ことをスタイルに任じた、尖ったガラスのナイフ。
なにぶん公開シナリオでもありますし、ネタバレ踏む前に己等遊べ!! まじ凄いから!! という感じなので、シナリオについては詳述しません。当り障りのないところだと、ミステリシナリオは情報共有と拡散が楽なオンセと相性が良いなぁとか、PL全員がミステリに馴染んでると推理が早いなぁとか。プレイヤーは素晴らしいテンションで遊んでくれて、非常に盛り上がりました。ただ音頭上げるだけではなく、お互いを尊重してリスペクトのあるプレイになったのは、何より素晴らしい。
個人的には、ミステリ部分も良かったですが、ゲストのロールが良く乗って、かなり肩入れしてマスタリング出来ました。プレイヤーやった時もそうなんですけど、このシナリオと僕の感性は相性が良いらしくて、グイグイ行ってしまう。熱量ある系PLだとは思っていますが、常時最大で回せてしまって嬉しい限りです。ほんま素晴らしいシナリオなので、皆さんも是非遊んでみてください。いやー、イイセッションだった。