イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ブルーアーカイブ The Animation:第3話『便利屋68にお任せください!』感想ツイートまとめ

 ブルーアーカイブ The Animation 第3話を見る。

 常識外れの借金に追いこまれてるアビドスの面々が、それはさておきラーメン食って他の女の子と交流を深め、即座にガッツリそいつらと銃撃戦になるお話であった。
 終始ゆるふわな温度感で萌え萌え日常が展開され、その3センチ先に犯罪行為と銃撃戦がサラッとお出しされる、ブルアカ時空の特異性(と、アニメからの自分が感じるもの)を原液で飲み干すような回だった。
 いやー…TLで終始話題になる大覇権コンテンツだから、もっとアクが少ないもんだと思ってたが、相当ヘンテコだなこの話!
 そういうの、俺好きだよ。”サタスペ”とか”ガンドッグ”とかバリバリやってたし。

 

 かっこよくキメようとしてキメきれない、アルちゃん社長が率いる便利屋68が、荒廃したアドビスで銃抜いて”仕事”してくるのはまぁ解るのだが。
 曲りなりとも主役サイドの対策委員会が、問題解決のためにノータイムでバスジャック&銀行強盗を提案する治安の悪さは、シロコとホシノの〔犯罪〕が高すぎる結果なのだろうか…。
 困ったときの名作シナリオ”Bank Rush”!
(萌えと最悪治安が隣り合う作品世界を飲み干すべく、自分の中のサタスペ辞書で作品を翻訳しだしたマン。
 なお”サタスペ”は、冒険企画局が出してる犯罪都市オーサカの木端犯罪者を遊ぶTRPGシステム。ロクでもないルールが山盛りで最高だッ!)

 寝言はさておき、話の進展としては最初の会議シーン…それもアヤネの発言だけでだいたい終わってて、アビドスに襲い来るろくでなしの裏には金持ちのロクデナシが隠れてるらしい、という話。
 アルちゃん達がその裏を教えてくれるわけではなく、笑いと萌えと銃声に満ちたアビドスの日常がまったり流れていく話であるが、ポンコツ犯罪集団なりに一線を引いて”仕事”している感じはあって、なかなか良かった。
 バトル描写が増えるほどに、アビドス人の常識外れな頑丈さ、銃撃戦がじゃれ合いにしかならないタガの外れ方が目立つが、今後話がシリアス度を増した時、どういう味付けで洒落になんなさを醸し出してくるかは、結構愉しみ。

 C4だのクレイモアだの至近距離で爆発しても、ミンチどころか出血すらしないタフっぷりは、交錯する暴力がある種のじゃれ合いで収まる安全装置を、描写にかけている。
 『銃撃戦が書きたい』と『女の子を洒落にならない気まずい状態には追い込みたくない』を共存させるべく、『銃で撃たれたら人は死ぬ』というルールが書き換わっている状況な感じだが、では廃校の危機もまたタチの悪い冗談なのか?
 サイフへのダメージと肉体点の減少は、処理するレイヤーが違うってことなのだろうか?(再びのサタスペ語)

 

 鮮やかな青が印象的な、清潔感のある世界にどんだけ重たくドス黒いものが、存在を許されているのか。
 そこら辺を今後、お話の中描かれる作中現実を飲み干しつつ、探っていく感じかなぁと思う回だった。
 いやまぁ、『死ぬときゃ死ぬ』と血を流させて描けば、あるいは全く洒落にならない底抜けのクズが顔を出せば、作中のルールも一気に切り替わるとは思うんだが…。
 皆が皆、便利屋みたいな楽しく可愛い暴力装置ってわけじゃないだろうしね。

 一緒に楽しくラーメン食って、すぐさま鉄砲パンパン撃ち合えるような、ちょっと壊れて幸せな距離感の裏側に、どんだけ洒落にならない地獄が待っているのか。
 個人的な嗜好としては、人殺しの道具(と、僕らの現実においては機能するもの)を握ってるなら、結構な重たさも欲しい感じだが…
 まーそこら辺の濁りは、いきなりブッかけると初見バイバイになっちゃうかもしれないし、むしろゆるふわバイオレンスに慣れさせた上で思い切りブチまけたほうが”効く”毒気だとも思うので、空気が切り替わる瞬間を楽しく待つ。
 次回も楽しみですね。

 

 それにしたって、第1話でメインヒロインっ面して朝から晩まで”生活”細やかに見せてたシロコが、ノータイムで手っ取り早い解決狙ってくるのは面白かった。
 自分の中で作品と彼女を受け止めるチューニングを、ややザラついた方向へ整え直す必要がありそうだ。
 感情表現がぶっきらぼうな美少女が、感情高まったサイン抜きで調エクストリームな行動に出るの、かなり好みの要素だからな…戯れの出来ぬ女ッ!