自分は復帰してから、ある程度形ができたキャラはチェックを通すようにしています。
予選で負けておいて偉そうに何抜かすかー、と言われそうですが、情報を拡散しておけば、自分にも利益が在るだろうという目論見。
●チェックリスト
・どういう手段で勝つのか
これがぼやけてると勝てません。
極力一言で。
・食い物に出来るキャラタイプはいるか
いなくてもいいですが、いると勝ち上がる確率が上がります。
・先手が見込める場合何をするか/後手になりそうなら先手をどう凌ぐか
イニシアティブは大事なので、中軽量級は1-1の使い方を明確にしておいたほうがいい。
逆に重超過級は先手の手筋を凌ぐ手段を用意しておいたほうがいい。
・以下の行動に対する対抗策は在るか
A 回りこんでのロー
B 組み付き、関節ハメ
C ふっ飛ばしハメ
D 先手特化型のバステ
E アウトファイター
F 振り解きコンボ
G 防御特化型
いわゆる強い行動へのソリューション。
開き直りでもいいので、何らかの回答がほしい。
具体例を出すと
●チェックリスト:江文一
・どういう手段で勝つのか
火炎発生で足を折る。
・食い物に出来るキャラタイプはいるか
足の遅い耐久型。
・先手が見込める場合何をするか/後手になりそうなら先手をどう凌ぐか
誘うか火炎発生させて攻める。
・以下の行動に対する対抗策は在るか
A 回りこんでのロー
先手を取って誘いで行動固定。火炎発生させて大振りキック。
B 組み付き、関節ハメ
距離3を警戒させる。高能動防御。
C ふっ飛ばしハメ
高能動防御。
D 先手特化型のバステ
逆に先手を取る。チャンバラ避け。
E アウトファイター
長身で距離3から蹴れるようにする。火炎投擲。
F 振り解きコンボ
そもそも組まない
G 防御特化型
火炎発生
こんな感じです。
とまぁ有利すぎる想定が目立ちますが、穴を調べるにはまぁまぁ便利です。
見落とした穴に敗北をねじ込まれるんだがな!!
こうして見てみると、先手1-1で必勝系があると強いなぁ。
流派知識持ちがほぼいない現状、死技/前宙振り打ちとかで期待値18点くらい出ると面白いかも。
あと全対応のコンボ。
逆に移動戦術に対応した流派知識持ちが仕上げられれば、結構いいスペックな気もします。