読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 14/11/16 BBT『辺境より愛を込めて-From Marginal with Love-』

寒さが深まる中、今日はBBTの自作シナリオをGMしました。

シナリオタイトル:辺境より愛を込めて-From Marginal with Love- システム:BBT GM:コバヤシ

シェンツさん:"エリザベス・バートリ"羽鳥エリザ:外見10代女性:ドラクル/アタッカー 耽美な印象を与える女子高生一号。その正体はかの"血の公爵夫人"本人であり、放埒と暴虐の果てに愛を知り、半魔として再生したドラクル。今回は長い過去にまつわる因縁に、決着を付けた。

田中くん:"星熊童子"星熊スクナ:外見10代女性:鬼/ディフェンダー 陽性の印象を与える女子高生二号。その正体はかの大江山四天王が一人星熊童子本人であり、戦いを疎んだ結果人間に混じって生きる道を選んだ。カラッとした気風の気持ちのいい女であり、鬼らしい誇りを重視する戦士。

ショージくん:"アリシア"赤羽アリシア:年齢不詳女性:天使=ドラクル/サポーター 天使にして吸血鬼という、奇っ怪なキマイラ。浅薄な性根を隠そうともせず、風の向くまま気の向くまま、大暴れで生きている女。ウォーレン=レイクとの絆により、壊滅したペルソナネットワーク再建のため、戦いに赴く。

Braveoneさん:"三宝荒神"毒葛宝兵衛:中年男性:退魔僧/アタッカー 宗派の英傑として退魔の荒波に身を浸した過去を持つ、人のいい坊さん。全てをなぎ払う生き方に疑問を感じ、死霊課において殺さずに済ます生き方を探している坊主刑事。

浅間忍さん:"池袋区長"赤矢治:29才男性:風水師=ロード/サポーター 様々な半魔が共存する都市、池袋の行政最高責任者。数奇な運命に導かれ、支持率や予算などのパラメータを可視化出来る能力を手に入れた結果、豊島区を己の魔術的領地として管理する風水区長として若くして頂点に上り詰めた。

Q ドラキュラZEROも見たし、V:tMっぽい吸血鬼伝奇&耽美なTRPGを遊びたいのだが今更昔の重たいシステムとか遊んでられねぇわけだが。

A 最新鋭のシステムでV:tMっぽいシナリオを遊びましょう。

というわけで、非常に久々にBBTをガッツリ遊びました。自作でBBTのマスターをするのは非常に久しぶりで、シナリオ執筆にしてもデータ作成にしても、実際のプレイにしても色んな勘が鈍っており、色々思い出しながら仕上げたシナリオになりました。

最初は「まー耽美っぽいロールを取り混ぜて、ドミネーターと羽根持ちのオーソドックスにすればいいかな?」とか考えながら書き始めたわけですが、書いていくうちにオーバーライドによって変容する街それ自体の描写に力が入ったり、BBTらしいエゴと絆のせめぎ合いが入り込んだり、想定よりもはるかに分厚いシナリオになってしまいました。

結果長いプレイとなりましたが、PLのみなさんも久々のBBTということで気合を入れてキャラを用意してくれて、実際のプレイも濃厚かつ周囲の見えた軽快なものに仕上がり、非常に面白かったです。

GMとしても今回は切れ味鋭目のプレイングが出来たかなと思っていて、エリザとの即興劇めいた大仰なやりとりであるとか、普段使わないTRPG筋肉をフル動員して望みました。やっぱBBTは絆とエゴというシステムが秀逸で、一種の哀しみみたいのを残しつつどうにもならない業のお話をやれる、いいシステムだなぁと思いました。素晴らしいセッションでした、有難う。