イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ロード・ドッグズ

クワン、AOYAMA。頭が切れ、凶暴な刑務所帰りのギャングスタ、K・ドッグとその仲間達の栄光と死を描いた小説。いわゆるクライムノヴェルに分類される類の話だが、一般的な犯罪ものとはかなり違う。K・ドッグは凶悪なギャングだが、同時に誰よりも仲間を大切にし、家族を愛する。それは湿った文体や柔らかなストーリー手リングに裏打ちされ、ただの犯罪者の大暴れ小説ではありえない、滑らかな読後感を与えてくれる。ストリートの外側からカメラで切り取るではなく、内側から自分の瞳で捉えるような丁寧な筆致は、なかなか好ましい。