イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

武士道の国から来た自衛隊

産経新聞イラク取材班。まぁなんとも産経らしいタイトルの、イラクサマーワ派遣部隊のインタビュー集。しかしとにかく丁寧なインタビュー集で、インタビュアーのちょっと右にしか曲がれなすぎな質問を丁寧に避けつつ読めば、自衛隊の方々の尽力に自然頭が下がる。
確かにイラク問題は微妙かつ複雑な問題だ。人が沢山死んだし、死んでいるし、これからも死ぬだろう。フセイン裁判は第二の東京裁判の匂いがするし、メリケンさんもやる気満々だ。それを踏まえてなお、僕はイラクに赴き、地面を作り、銃器を構えた自衛隊の方々には頭が下がる。
それは自衛隊が平和的な組織だからではない。自衛隊が軍事組織として為すべきことを、為すべき手順で、為すべき哲学を持って行ったからだ。それは、いい仕事だったのだ、と合えて誤解を恐れずに断言しておこう。ともかくそういう思想を持っている僕には、とても心地好く読めた本である。