イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

テクノライズ 2−4

というわけで、退廃と狂気の使途、フレンズシェンツさんから箱で借りたアニメです。あのですねー。面白いんですよ、これ。サイバーヤクザアニメといいますか、ディストピア破滅紀行といいますか。いい塩梅に腐って崩れて錆びた町並みで、激しく狂った人と、静かに狂った人たちが静かに静かに破滅の歯車をギーコギーコまわす感じがギュンギュン伝わってきます。
僕は「Lain」がとても好きなんですが、同じスタッフのアニメです。「Lain」と同じように、とにかく空気の作り方がうまい。静かで、内側から食い破られそうな抜き身の狂気があって。そして、変に綺麗で。そこがまず気に入ってます。
主人公が腕と脚を切り落とされ、ハァハァ言いながらゴミのような存在にまで落ち、せっかくオーバーテクノロジーの義肢を入れてもらったら反逆、またはぁはぁ言いながら町を彷徨うあたり、たまらなくノーフューチャーでデストロイです。素敵です。まだ話も序盤ですが、このアニメ、僕好きですよ。