イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

年上ノ彼女 4

甘詰留太白泉社。つーわけで甘詰先生のダルエロコメ四巻目。今回もだらっだら甘甘してる、と思いきや、そろそろ甘詰先生の地金がむき出しになってきた感じ。っていうか、1〜2巻の「愛・激闘編(命名:オレ)」でもその加速度は遺憾なく発揮されていたわけだけど、エロの中に小刻みに隠した棘が、ずきずきと刺してくる。
この痛み。ちくちくする無視できなさこそが、僕が甘詰留太を読む理由だったりするわけだが、アニマル本誌ではどーにも牙を抜かれて「かわいい女の子が書ける作家」のなっているような気がする。甘詰留太、ではないわけで。そこらへん、アヤちんのエピで見え隠れして、巧みな話題のザップで表に出してきた「結婚という形態」というテーマと腰を落として四つに組んでいるこの作品は、作家、甘詰留太にとって幸せな作品なのかもしれない。
エロ漫画家、甘詰留太を僕は尊敬している。はじめて「満子」を読んだときの、脳髄を揺さぶられてのどから吐き戻していやだけど強引に飲み込まなければいけないような、そんなグルグルずるずるした感触を、僕はけして忘れないだろう。この作家はすごいとずっと思ってきて、こんな風に「一般」の世界に出てきた。けど、アニマルにおいて甘詰留太はやっぱり「エロ要因」としてまずある。その上でなお、自分が見据えるテーマに漫画を詰めさせる作家性は、やはり好き、なのだ。