イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

セッショーン

神無月の空に吼えつつ昨日はセッションをしたよ。GAIAとメガテン、現代伝奇二本立てだよ。
シナリオタイトル:最後の希望 システム:アルシャードGAIA GM:シェンツさん
浅間忍さん:曽我部 錠平:16歳男性:ガンスリンガー4レジェンド1スカウト1
ヤングでガンがカルナバルなお年頃の少年銃師。不幸に煮込まれた過去を持つ。 つーわけで真っ直ぐな瞳をした少年を浅間さんがナイスムーブ。浅間さんはあまりPC1をやることがないのですが、シナリオとがっぷり四つに組んだ王道ロールプレイで非常によかったです。
田中君:朝倉 弦儀:23歳女性:アルケミスト4ブラックマジシャン1ヴァグランツ1
ギター型チャンバースタッフを持つオフェンシブな魔女。姉さん気質。 お仕事導入のスタンスをきっちり理解しつつ、周りを良く見た動きで非常にうまさを感じさせてくれました。なのはを見た直後なのか、アルケミスト演出を入れるたびにとても楽しそうだったのが印象的でした。
赤目くん:サトリ;年齢不詳男性:ルーンナイト4ファイター1ダンピール1
眠りを奪われた人造ダンピール。政府系秘密組織に所属するエージェント。 赤目くんGAIAの顔キャラ、サトリです。いるだけでかっこいいキャラってのはいいもんですね。セッションの温度が上がります。見ていて気持ちよかったですよ。
オレ:グラートン:18歳男性:オーヴァーランダー4バーバリアン1ソードマスター1
界渡りの傭兵。行く先行く先で世界が奈落落ちするのでいろいろ哀しい。魔剣"貪り食うもの"を操る。 というわけで「どうやったらバーバリアンはかっこよくなるか」をテーマに出た結果はアヴェンジャーの丸コピ。好きなものは何回コピペしてもいいってえらい人が言ってた。
というわけで現代伝奇をやらせたら右に出るものはないシェンツさんのガイアでございました。レベル6、「枝切りの騎士」をフューチャーとGAIA王道とは異なったシナリオながら、丁寧な作り、戦闘バランスの妙、全般的に漂う奥歯噛み締め感と非常にいいシナリオでした。僕らはGAIAで人が死んだり世界が滅んだり米神に力が入ったり展開をするのが、とても好きみたいですね。すっげ楽しかったであります。
そしてその後はオレGMメガテンへ。メガテンGMであり緊張。
シナリオタイトル:盛夏来る システム:メガテン200X GM:オレ
赤目くん:結城 大介:10代後半男性:悪魔
藤原千方の転生体である少女に付き従う悪魔だが、微妙に記憶や力が混乱気味。 ひょうげた軽めのロールプレイがきらりと光っていました。戦闘では魔法攻撃に回復にと獅子奮迅の活躍。GPも25を超えると支援線が分厚くなってくるなぁ。
シェンツさん:フィアルカ:17歳男性:妖精騎士→デビルアームズ
ロシアでソ連時代の霊的遺物を封印していた妖精騎士。ゴトウの反乱集結とともにいったん落ち着いた祖国を離れて日本に来た。 というわけで一番メガテンが好きなシェンツさん、初PLです。世界観を読み込んだ分厚いキャラがかっこ良かったであります。そして鉄壁の防御力と炸裂する火力。防御なんて嫌いだ。
浅間さん:黒田 兵介:17歳男性:グラディエーター→魔人
さまざまな運命を背負った人修羅。非常にギラついている。 ギラリとしたカオスサイドの使者、魔人推参。というわけで人間とは異なったコトワリを持つ生き物を煮えた瞳でロールしていました。支援船の補強のために作ったデニーロ(バイク型造魔)がなんともいえないいい味を。
田中君:緋司 陽炎:31歳女性:聖堂騎士→強化人間
元メシア教会テンプルナイツ。画一的な教会の方針に反抗し、今は在野のデビルバスターである。 というわけで緋司姉さん。検索性の悪いルールと格闘するのは大変そうだったなぁ。でもイヤになる爆発力の持ち主。つええ。
つーわけで初めてのメガテンGMをしてみました。いや、難しいわ。イベントの作り方とか、話のスケールの管理とか、何より戦闘バランスのとり方とか。回してみると正直ぐっわ、と思う部分が何個もありふがいなさに切腹といった風情でありますが、初めてだからしょうがねぇ。と自分をごまかしつつ、参加してくれたPLはしっかりシナリオに乗ってくれて非常に感謝。ありがたい話であります。次はもっと面白くやるであります。
なんかアキバはヒジョーに人がたくさんいて、全般的に尻のすわりが悪いわ飯を食う場所はことごとく満員だわ食ったら食ったで肩身が狭いわ、でありました。結局御徒町まで出てようやく肩の力を抜きましたよ。なんだったんだろうなぁ。