イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ぼくらの 6

鬼頭莫宏小学館。アニメ化が決まりガックリと肩を落としたものの、ルールバトルモノの枠を飛び越えた奇作の六巻目を遅れて入手しましたよ。んー、ネームの多い巻だなぁ。鬼頭先生はいろいろ言いたい漫画家で、いろいろ言ってきたわけで。「ぼくらの」ではあんま直接的な長台詞が多くなかったので、当然と言えば当然の流れだけどちょっと驚いた。
中身自体に関してですが。キリエはもう少し後ろ向きにバックダッシュするかなぁ、と思っていたんですが。思いのほかすとん、と落ちた話だなぁと。でもまぁチズの話が前に置かれていなければこういう結末にはならなかっただろうし、そういう話の造り方が、台詞と実はリンクしているのに気付いてうなったりもした。コモはルールバトルとしての「ぼくらの」において「ストライクの取れる変化球」であり、同時にまたろくでもないエピソードになる予感がひしひし。ルールバトルとしての「ぼくらの」の多彩な球の投げ方は、やっぱりスゴいと僕は思う。同時にそのろくでもなさも。どんどん人が減っていきますが、さてはてどうなることやら。