イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

魔法先生ネギま! 17

赤松健講談社。マガジンのある意味看板、ネギま! の17巻目。長々続いてきたVS超編もこの間でひと段落、と言うわけで中身は延々バトルバトルバトル。少年漫画の理屈で動くネギ君と、そこから二、三枚離れたところで勝負してる超の対比が面白い。の、ですが時間を取られすぎたのかこの間ラストエピの直後で……(くわわ)
バトル描写がスピーディーで丁寧なのはいいのですが、登場人物がたっくさんで、しかも場面が分断されているので忙しないことこの上ない。連載のときは「まー単行本にまとまったら何とかなるかなぁ」と思っていましたが、やっぱり忙しないものは忙しない。時間軸の前後も激しいので、ちょっと読んでいて疲れる巻だなぁ、などと思いつつも、ココネと超が頑張ってる打蹴れそれなりに満足できるのは17巻積み上げてきたもののおかげか、はたまた僕がこの漫画が好きなだけか。多分後者か。