イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

まぁセッションなわけですよ2007Rev

そして流れるようにアリアンロッド時空へ突入。アリアン超久しぶりですよ。ワクワク。
シナリオタイトル:コロッセオ#1〜#3 システム:アリアンロッド GM:赤目くん LV:1→4
ギルド「王女とゆかいな仲間たち」のメンバーを紹介しますょ。
前線担当
オレ:アイリス・アルビレオ:14歳女性:ウォリアー/シーフ:ヒューリン 悪の総帥ゼダン皇帝に、虫けらのように踏み潰された小国の王女。復讐を誓い、名声と軍資金を求めて闘技場にユカイな仲間を引き連れライドオン。外見とかサイズ・カラーリングの設定はエルトリアであり、萌えとか生臭い路線狙っている。のだが中身はむしろ女パタリロであり、「百万迷宮に帰れ」という罵声を背中に浴びながら狙い済ましたグダムーブを繰り広げる。
シェンツさん:ゴーシェ:31歳男性:ウォリアー/ウォリアー:ヒューリン ギルドマスターであるアイリスの従者。ガチムチの戦士男盛りですオス。最初は寡黙だったが、加速度的に脳味噌の栓が抜けていくお姫様に引っ張られ亜音速でバカ時空へ旅立つ。レッツゴー。
ハルバードブン回してバタフライダンスで避けるスペックのアイリスと、クイックスタート出身とは思えない完成度・安定度、片手剣&盾ガチガチスペックのゴーシェ。両者ともにバッシュガチ上げで火力を稼ぎ、アイリスはライフパスでパチったレイジで爆発力を、ゴーシェはスマッシュで安定性を確保。もちろんカバーリングも搭載し、タンクバカタンクとして十全な働きをする感じ。
後列担当
OKINAさん:アイゼン:54歳女性:メイジ/セージ:エルダナーン アルビレオ家に縁の深い、エルダナーンの賢者。アイリスの家が滅ぼされたときに強引に首引っ張られて駈り出された。常識人であり、すさまじい速度でバカ時空へと飛び立つ主従コンビに頭痛が絶えない。コロッセオの観客からは「地味」と「黒子役」で意見が二分されている。
浅間さん:ズ・ズオム:30歳男性:アコライト/メイジ:ヒューリン バカ王女が復讐のたびの途中で見つけたアコライト。呪術師の血筋を引き、ろくでもない祖霊とか悪霊とか信仰している。文明人の言葉とか喋れないので、魂のこもったタムタムプレイでギルドメンバーと意思疎通を図る。外見はワールドヒーロズのマッドマン。マッドカッタでヤンス。
メイジ特有の装甲の薄さに悩まされながらも、ウィークポイントでの全体強化、アースブリッドでの転倒とパーティー全体を支える立役者のアイゼン。プロテクション、ヒール、ライフパスでパチったデイメアと横幅広くこなすズ・ズオム。ズ・ズオムはアコライトの装備特性を生かし、パーティー随一の物理装甲を誇る。アタックとサポをリャンメンでこなす二人をそろえた後列であります。
こんなメンバーでもって、「エリンディルウォーカー」のコロッセオルールで遊びましたよ。狙い済ましたように自分がグダる。というかシナリオがないのでなんかくすぐったくなり、勝手な小芝居を始めてしまう体質らしいです。その後急転直下でグダるわけですが。それに巻き込まれてシェンツさんが落ち、浅間さんも落下。OKINAさんだけが取り残されると言う状況に。
ヤな方向に煮込まれつつも戦闘はガチのガチ、久々に「MAJI死ぬって!!」と吼えたけるTRPGでございました。アリアンはやっぱバランスいいなぁ。「カテネェヨ」と呟くセットでも、気力とフェイトとギルドスキルを搾り出せば何とかなるもんなぁ。めっつぉり楽しみました。「死ぬ」と「オレつええ」は表裏一体なので、こういうゲームできついのはすなわち満足なのですよ。
アリアンは上級ルールで止まってた自分ですが、その間に色んな鉱脈(ルビ:サプリメントとデータ)が発行され、ワクワクドキドキする状況になっておりましたよ驚愕。プレイした皆大満足であり、久方にセッション終わってもデータに鼻面突っ込む流れに。とりあえず目指せ両手斧ウォーロードですよ。アリアンは偉大だ。