イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

魔法先生ネギま! 18

赤松健講談社。は、僕がとても好きなネギま! の十八巻目、長かった非常に長かった学園祭の〆のしめの巻でございます。単行本以外に雑誌でも追いかけているんですが、つくづく単行本で読む漫画ですね。引きが大胆すぎてすっぱり切れるし、情報量とキャラクターがおおいし。まとめて詠まないと、情報量に押し流されて演出の妙とか見過ごしてしまうことが多いです。
まぁ超との決着をつけて、個別エピソードを挟んで第二部に続く、という巻。雑誌連載時は「超残るかも」と思ったわけですが、まとめて読むとまぁ絶対に残らない流れになってる。個人的には、あそこまでジャンケンの軸をずらした戦いだったので、超が引く形で決着したのは少し惜しかったかも。でもまぁ、あの引き方じゃないと終わらないしなぁ。
個別エピはやっぱ美空&ココネの話が秀逸。ネギ周りの女性関係を収集させたり、ネギの心境を整理したりと何気につなぎとして重要な話で、演出も巧い。相も変わらず本屋―ゆえラインのどろどろ加減は読んでいて楽しい。前回の解決(もどき)が何も解決になっていないのが露呈したり。まぁそれはそれとして、ココネと美空が延々キャッキャキャッキャしており大満足。常にゼロ距離接触しているココネと美空は、とてもよろしい素晴らしい。今後もちまちまと出てきて欲しいものです。
次からはウェールズ編。しばらく地固めして、また大きく回るかな、っつう気配です。なんだかんだでこの漫画とても好きなので、いいテンポで流れてきててとても楽しみ。しかし、徹底して単行本に何話入れるか、単行本がどこで切れるか、を計算した話の構成だあなぁ。