イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

サンデー・プレイオフ

そしてオイラのNOVA。マーダーインクの三本目だよ。
シナリオタイトル:ダンス・ブラインドフォールド システム:NOVA-D RL:オレ
田中君:"傷女"牙峰白狼:17歳女性:チャクラ=チャクラ=チャクラ◎● スタイルが現すように、真っ直ぐ行ってぶっ飛ばすことを職業にしている危険な女子高生。永遠の最強"狼王"エリスが気まぐれに取った弟子でもあり、彼女を超えるべくあえてウェットでの最強を追及している。
浅間さん:"若頭"梨矢義政:18歳男性:レッガー◎カリスマ●カタナ 普段は新星帝都大付属高校に通うイケテル高校生。その実体は河渡会長の実子にして現梨矢組若頭、バリバリイケイケのヤク。相手の精神も肉体も任意に壊す超アタッカー。
シェンツさん:"雷(サエッタ)"奇子・ジャスティナ:30歳女性:カブト◎●バサラ、カブトワリ 数々の伝説を残している現役NOVA最強ボディーガードの一人。元聖母殿の武装聖人でもあり、聖別された60口径リボルバーを自在に操る。全体的にすらっとしていてクール&スパイシー。
というわけで、NOVAオフィシャルシナリオの中でも一、二を争う難易度であろうシナリオをもっさりと遊びました。いやー、ずっとRLしたかったのだよこのシナリオ。「PLが知ってるがキャラは知らない」という情報格差は前々からありましたが、「キャラは知っているがPLが知らない」という情報格差を、きっちりとルールの裏打ち付きでシナリオに仕立て上げ、対立構造とその解体まで盛り込んだ意欲的なシナリオ。
PLたちがお互いの顔色をうかがい、こまめに意思疎通しながら丁寧にプレイしたおかげで、非常にいいセッションになりました。やっぱNOVAはコレぐらい速度出せるシステムだし、コレぐらい速度出したいし、コレぐらいの速度に挑むべきだと思いましたねウンウン。僕らのプレイグループは結構グルメニアンなので、ピーキーなシステムやシナリオを取り回すのが好きなのです。
ピーキーというには遊びやすいようにしっかりチューンされてますが、このシナリオは。難しいだけじゃなく楽しいし、楽しめるよう、事故を極力なくし努力を極力反映するように構造が組まれている。トリックも巧い。非常にテクニカルかつグッドナイスなシナリオであり、RLしててとっても楽しかったよ。PLも楽しそうだったよ!
その後はブクロ西口の中国麺屋でずるずるパーコー麺を食した。浅間さんが対面で食ってた黒酢ラーメンがとっても旨そうであり、今度はアレに挑戦しようと思ったよ。