イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ガンドッグゼロを

遊んだよ。真夏のシンジュクは背骨が折れるほどに暑い、というほどでもなく微妙に曇っていて、どうにも気持ちの悪い空模様だったよ。
シナリオタイトル:カウンター・ストライク システム:ガンドッグゼロ GM:オレ
シェンツさん:アラス:17才男性:アサルト=アサルト 暗黒大陸アフリカはスーダン出身の、元少年兵。現実でもアフリカはひどいことになっているが、ナイトメアストームを潜ったGDZ世界でもひどいことに。地元に戻した孤児仲間を養うために、AK103を振り回す日々。年齢とロールで、主役っぽい動きを完遂。
赤目鴉くん:エドワルト:37才男性:アサルト=メカニック 北方ノルウェー出身のナイスガイ。爆発物と車両操縦のプロフェッショナル。チェイスのみならず、ダイナミックエントリーのときにも車を武器にワンキルを達成。ていうか、ひき逃げアタック火力出過ぎ。
浅間忍さん:リッカー・ブレイル:35才男性:コマンダー=アサルト メキシコ出身の元特殊部隊。腐敗した権力の間を巧く泳いできたフィッシュスピーカー。とはいうものの、積極的に悪いことをするわけではない。ガリルを愛用する。基本火薬馬鹿な面々の中、交渉方面を担当する。
田中君:ヴィンス・マッケイン:28才男性:アサルト=メディック 医療の現場から銃を抱えて走り回るハメになった、わりかしヤングガイ。故郷メリケンには病気の婚約者があり、それを心の支えに鉄砲を撃つ。グレネードの直撃でも死なない。アサルト脅威の耐久力。
というわけで、ガンドッグゼロオリジナルシナリオだよ。個人的によくなったなぁ、と思った部分を全部盛り込んで、それなりの軽さとバランスで仕上がったので満足。いいバージョンアップだと思います。チームイニシアティブの廃止は巧く行ったので、次は制圧射撃に制限を入れるべきかなぁ……。とりあえず、重ね撃ち禁止で。
久々のガンドッグでしたが、ゼロになってキャラの所属がわかりやすくなり、必要なルールが全部基本ルールに入っているので、非常に遊びやすいですね。取り回しも軽くて遊びやすく、キャラも渋めかつ鉄砲バンバンな魅力がにじんできて、非常に宜しい。ミッションロウを導入することで、殺伐としたシナリオになることも避けれるしね。PLしたいね、次は是非。