イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

絶対可憐チルドレン 15

椎名高志小学館。サンデーのエスパー漫画、第一部小学生編無事終了。即中学生編に続く。というわけで、今回は小学生編最後のエピソードであります。なんでも、アニメのほうでのラストエピソードとして使うべく書き上げたらしく、見事な最終回っぽさでした。普段は大人してる皆本が子供に、という話であり。チルドレンをタイトルに関しているマンガとしては、巧い纏め方だなあと思いました。
巧い、って事に関してはこの漫画はなかなかで、流行の絵柄やネタを引っ張る貪欲さや話の運び、絵の進化の早さなんかの芸の細かさは目を見張る物があります。今回の綺麗に纏めたお話も、椎名先生の(打ち切り含めた)経歴の長さの賜物かな、と。最近の流行から見ると、たった一巻に収まるエピソードで、ここまで綺麗にお話を着陸できる人も少ない。
とはいうものの、中学生になってからも続きます。椎名先生のことなので、主に人格面で成長したキャラのお話をどっちゃり書いてくれるのではないか、と思っておりますが。いや絵柄も変わるけんどな、最後のページ見ておると。同時に、いつでも終われるなぁという所を好きな漫画を見せ付けると、少し寂しい気もしたりしなかったり。