イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

疲労者の群はゾンビにも似ていた

師走の忙しさが体力にモロダメージ、という表情で新宿に集まった我々はやっぱりTRPGをするのだった。長時間の水仕事は、ライフにダイレクトアタックの危険性があります。グムムー。
シナリオタイトル:水底よりの挑戦 システム:BBT GM:田中君
アカメくん:藤村湊:20歳女性:ディフェンダー:自動人形/守護者使い
交通事故で死亡した後、ゴスペルエンジンを捻じ込まれフルメタルとして復活したナオン。自我が強く、自分が機械だとは余り考えていない。得意技は守護者を利用した分身砲撃。普段は前髪パッツン系としてメイド喫茶で働いている。
シェンツさん:"赤の女王"夢見野キャロル:13歳女性:サポーター:魔王の後継者/御伽噺の住人
魔王と人間の間に生まれた半魔。日本は私の国と主張する、金髪系ロリ姫。ハンドルのとおり、ジャヴァウォックに乗りトランプの兵隊を使い、首を刎ねたがる。基本ポンコツだが、〆る時〆る王才が在る。
オレ:"阿夫利の悪霊"大山徳次郎:外見28才男性:アタッカー:幽霊/魔神 関八州侠客史に秘された大惨劇"大山足下皆殺し"の中心人物。多数の死者を出した惨劇ゆえに悪霊と化し、第二の生を得る。生来の義侠だが、なにぶん魔縁なので不幸を呼ぶしか能がなく、不用意な係わり合いは避ける。でも弱者を見捨てることは出来ない性分。本朝悪霊の伝統にもれず、雷雲を操る。
「トータル・エクリプス」級の神リプレイ付属シナリオを遊んできたよ。最近のFEAR付属は手を入れること前提の出来なのですが、これはモティベーションや全体的な空気の作り方など、とても良く出来たシナリオでした。BBTでしか出来ない光景や、リプレイでスゲー興奮するギミックを即追体験できる構造など、よくよく気が配られていました。面白かった。
僕は沓掛時次郎レルムからの侵略者をやりました。だって面白かったんだもの仕方がないしゃないですか。BBTはアンビバレンツのゲームなので、義理人情の世界はしっくりくる。あとま、聖なる邪悪とか災厄を呼ぶしかない優しさとかのパーツは、やっぱ好みなんだなぁと再確認。キャラに矛盾エンジンを作製段階で積むのが好きなんですね、僕は。