イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

TNXサプリメント「ジ・アザーサイド」レビュー その3

・アイテムレビュー 
「ジ・アザーサイド」最後の領域、アイテムのレビューです。 

●アストラルINテックエイジ 
その前に、今回アストラルサプリということで、バサラ・マヤカシ・アヤカシがブーストされる装備が増えました。 
基本ルールの部分もひっくるめて、ザラッとまとめてみましょう。 
V=バサラ M=マヤカシ A=アヤカシ E=元力 

魔術具/片手/達成値+1、VM 
元力杖/両手/達成値+1、E 
メイクシックス/任意/達成値+1,VMA 
ゲートオープナー/タップ/達成値+1、VMA 
フリークス/深層意識/ダメ+2、A 
Aディレクトリ/無意識/ダメ+2、VM 
ジュエルブースタ/手の甲/ダメ+1、VM 
元力回路/任意/達成値+1、E 
元力晶石/任意/ダメ+2、E 
魔術回路/任意/達成値+1、VM 

龍一軸で仕上げると達成値+7でダメージ+6か。 
……つえーな超常術師。 

●武器 
・白兵武器 
小さいのから大きいのまで、いろんな武器が増えました。 
とりあえず元力剣で<二刀流>は文句なくつええ。 
長柄武器が増えましたが、間合いの融通と常備化経験点を考えると「衛棍」がベストかなぁ。 
・射撃武器 
小さいの(略)であり、元力銃で<黒羽の矢>するのがつえーのも同じ。 
「カラミティ」の受けカブト殺しっぷりが異常で、個別メタでこれ切ってきた瞬間戦争。 
単発銃は火力は高いものの、リアクションにマイナーが付随しないので<パリングショット>には使いづらい。 
「タイタンブレイカー」+「爆裂弾」+「真銘装備」がベストかなぁ……。 
・搭載兵器 
アラシの登場に合わせて、一気に拡充しました。 
<緊急回避ボム>で使えるので、常備化経験点と火力のバランスは常に睨みたい。 
現状射撃は至近には打てず、近接は遠射出来ないので、取り回しを鑑みるとウォーカーの汎用性は強み。 
・武器オプション 
「エクステンション」文明が崩壊したので、オプションはよく考えて装備するべき。 
単純火力なら特技で伸ばしたほうがいいので、やっぱ<パリングショット>で使い潰すのがグッド。 
そういう意味では「スマートショット」の細かい動きもつええ。 

●防具 
全体的にアーマー値が上昇し、ようやくX種別を取る意味も出てきた感じ。 
アーマーギアはとにかく数が増え、こだわりたい人の要望に答える装備になってきた。 
ウォーカー用白兵兵器も装備できるようになったので、「剣聖」はかなり面白い。 

●サイバーウェア 
なにはなくとも「ウェポンコネクト」。 
常時+1で常備12は結構破格。 
各種サイバーアームは全部面白い性能であり、「レインス」+「ジャイロボックス」でリガー気取りも面白い。 
バジリスク」「キャットアクト」あたりの地味な達成値上昇が、地味かつ確実につええ。 

●トロン 
取り回しのいいタップが増え、ソフトウェアサポートを受けつつ活動するのは一つの王道になったといえる。 
あととりあえず「ニケーア」からの<ポルターガイスト>は基本。 
使い捨て情報ブースタは値段が高いので、切り札として常備化しておくか、<変化>で作るか。 

●生体装備 
「侵食同位体」の横幅の広さは、色んな意味で有難い。 
「アンチボディ」はBSが強化された現在、かなりの強さを誇っていると思う。 
人造変異では「バイオスリング」「トリニティビースト」あたりの取り回しの良さがグッド。 

●ヴィークル 
めっちゃ増えました、特にウォーカー。 
シティではスペックより取り回しが重要になるので、開き直ってイヌで運用するか、クロガネ<分身>をセットアップで呼ぶか、「龍騎人」使うのがいいんじゃなかろうか。 
オプションは全体的に高いが、要所要所で栄える性能はしている。 

●その他 
・サイコアプリ 
アストラル強化三種類の性能が光るが、他のも十分以上に強い。 
自前でのリアクションに自信があるなら、「セルフゴート」のヤバさは特筆に値する。 
ターミネーター」は「覚悟」との併用で、カバーリング型の生存率を跳ね上げる。 
・マジックアイテム 
流石アストラルサプリっつーことで、強力なのが揃っている。 
ニューロデックを有効に使いたければ<占星術>を。 
<元力結界>は強いので、<高位元力>で天辺目指すの全然あり。 

●サービス 
・ソーシャル 
なにはなくとも「コッペリオン」常備から開始。 
各種情報ブースト装備は相変わらず使いやすく、とりあえずとっとけレベル。 
「ガイドスクリプト」の汎用性が異常なので、とりあえず15点はこれに使っていい。 



だいたいこんな感じですか。 
まとめると、データを沢山詰め込みつつもインフレを抑圧し、矢張りTNXのデータバランスは信頼して良いと確信する、良いサプリでした。
うぉおお、NOVAしてぇぜマジよー。