イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

夏の新作祭り第二弾

つー訳で、土曜日は加速したNOVAを遊んでまいりました。環境構成メンバーの平均年齢が20超えたら、土曜は結構鬼門だな!
シナリオタイトル:Sound of Silence システム:トーキョーNOVA the Axleration RL:コバヤシ 
よねちょくん:"ロストパレット"伊万里彩雅:31才男性:フェイト◎チャクラ●カタナ 務めていた食品工場で事故に会い、絵師への夢を絶たれたオッサン。保証で貰ったポンコツ義腕によるオーバードライブ拳法に目覚めたが、殺し屋にもヤクザにもなりたくなかったので探偵になった。地べたで這いずり回りつつ、譲れない一線を守るハードボイルド生命体。
Braveoneさん:"ファーストバイト"弓那・フランチェス:19才女性:トーキー◎●、ミストレス、マネキン ネバーランドを追い出された後、持ち前の嗅覚でトーキーをはじめた少女。「他人のいやがる顔」が大好きで、美味しそうなネタに最初に噛ん(=ファーストバイト)でしゃぶり尽くす天性のパパラッチ。性格悪い系愛されトーキー。
田中くん:“スモーキー・パット”パトリック・ガンスモーク :カブトワリ◎カブト●チャクラ :27才男性 頼りになるのは拳銃のみ、という環境にうまれ、そのまま味のない拳銃稼業に身をおいたおじさん。ともすれば道を踏み外すような環境だが、友の導きと己の矜持で「守る」スタイルをなんとか維持できているエッジランナー。
こんな感じの面々で、付属シナリオ一本目を遊んできましたよ。初めて体験したNOVAXは、細かいストレスを徹底的に消去した正しい版上げで、楽しく遊べました。プロットをしなくていいということが、こんなに快楽だなんて……。まー新しい環境ゆえの悩み(手札が腐っていく問題とか、パリィ周りの記述とか)とかもあったけど、ここら辺は回数重ねれば解決策を思いつく話だと思う。もしくはエラッタがばばーんって出て、ルールが一気に整備されるか。
シナリオの方は「このシナリオで初めてNOVAを遊ぶぜぇ!!」という人をメインに据えた、超王道のストリートシナリオでした。遂に搭載されたクイスタが唸り、低達成値特有の地べた感もあって、なかなか等身大のトーキョーNOVAを楽しめました。久方のRLでしたが、やっぱNOVAの空気は自分的に馴染むらしくて、ロールプレイはよく走りました。NPCのチョイスがよく出来ていて、実戦でいい動きをするキャラばかりだったのも良かった。具体的には万力とあやちゃん。あやちゃんは俺がロールすると、凄い唐突に煮えはじめるので困ったもんだ。
とまれ、新版NOVAは「NOVAらしさ」を落とすこと無く、インフレや煮込みすぎに気を配った、非常に正統派の版上げだったと感じました。付属シナリオの全体的な空気なども引っ括めて、現状かなり気を配ってシステム管理を行っている気配がする。このままインフレを抑圧して、派手になり過ぎないようにゴミクズみたいな世界でスタイルを貫きたいものです。PLしてぇ〜〜〜!!!