イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

素材と料理法

日曜日はNOVAXのオンセを遊びました。よねちょくん自作の、ヴヴヴの仇をNOVAで取るシナリオ。
シナリオタイトル:学園の秘密 -High school of the monsters- システム:NOVAX RL:よねちょくん
田中くん:勇気双葉:16才女性:マネキン◎トーキー●ハイランダー 記憶をなくして路上を彷徨っていたところを、結城あやに拾われ養子となった少女。母親の苛烈なる報道魂を見ながら育ったせいか、純真な中にジャーナリスト根性を見せる主人公体質。
ショージくん:"年に潜む獣"影内静:外見18才:フェイト◎カゲ●ヒルコ 冷徹な印象を与える女探偵。その正体は、NOVA軍に製造された市街戦用ユニットであり、情報の収集と隠蔽を任務とする。今回の事件で"何か"を見つけ、脳内爆弾を解除しNOVA軍を抜ける。
浅間忍さん:"後ろ手の(バックハンド)"ジャッキー・ペネトレイター:56才男性:イヌ◎●カブト、カブトワリ ケルビム十大天王の一人であり、ブレイサーと単発銃で武装した牙持つ猟犬。苛烈な法意識と息をするような暴力性を併せ持つ、危険な男。
コバヤシ:"斑ノ紐(ニドラヘルゲ)"アルベール・アルジェ:外見20代男性:タタラ◎カタナ●アヤカシ NOVA最高の天才にしてどチンピラ。その正体は、己の肉体の変質に成功した災厄以前の魔術師。己の欲望の赴くまま暴れ、殺し、導く。
つーわけで、ヒルコ化ウイルスが蔓延し、NOVA軍に閉鎖された学園を救うべくキャストが奔走する話でした。NOVAはろくでもない街なので、銃持った防疫部隊があっという間に施設を封鎖し、綺麗事ほざきながら人間を処理していく展開とかしっくり来ますね。能力者が完全秘匿されてるダロだと、こういう「人間以上と世間の目」というネタは回しにくいわけで、そういう意味でもNOVAらしさのあるいいシナリオでした。
フツー元ネタシナリオは元ネタに引っ張られすぎたり、再現に頭がいきすぎてシナリオの構造が甘くなったり、色々難しいネタです。なのですが、今回のこのシナリオ、ミステリとしての質、ゲストの存在感、モチベーションの作り方と、全体的に素行が良く、とても面白かったです。よねちょくんのヴヴヴへの愛憎を身近で感じていたので、「この情熱に飲み込まれてもしや……」とかガードをあげていた所で、綺麗にボディを砕かれた感じ。面白かったマジ。
んで、自分は踏めすぎて出過ぎだった。なまじっかガードが上がっていた分、不必要なロールプレイガソリンを積んで早さ出してた感じだなぁ。一応、コーナリング事故らない程度には周りを見ていたとは思うが、それにしたって踏みすぎ。猛省。しかしまぁ、そういうふうに温度が上がるのもシナリオの仕上がりと他PLの誠意、熱意の結果。いいシナリオ、いいセッションでした。いやー素晴らしい。