イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

Dance with Devils:第5話『独尊と衝迫のブレーキン』感想

かわいい悪魔がどんどん出てくる!! モテすぎちゃってどうしよう系乙女アニメ、今週は俺様系悪魔メイジくんの個別エピソード。
唯我独尊なやな奴と思いきや、悪魔の異能力で世界旅行すればみんな舎弟になると思ってたり、ラップが巧かったり、婦女子を抱えて飛び降りるときはスカートを押さえるのを忘れなかったり、子供の心を忘れないナイスガイだった。
可愛気のあるところを見せると同時に、俺様暴走ムーブでお話をどんどん先に進めたり、秘匿情報を共有情報にしたり、お話の進行に寄与しまくってるところが、よく出来たキャラですね。

『自分に責任がない状況で、とにかくグイグイ行かれたい』というリビドー充足に素直なのが、ダンデヴィが乙女ハートを攻める時の鉄則。
今回は『ダンデヴィの時間だコルァ!!』とばかりに扉を蹴破るヤンチャボーイが、リツカを攫って世界旅行に連れて行ってくれる展開になりました。
服も買ってくれるし、姫扱いしてくれるし、至れり尽くせりよねぇ……車乗ってる時のシケヅラ見るだに、リツカちゃんはあんま楽しそうではなかったが。
ホント、ダンデヴィのボーイズはリツカの心のなかに秘めた獣が満足する方法を、毎回巧く実行してくれる。
毎回手を変え品を変え、飽きないようにおもてなししてくれるわけで、イケメンテーマパークとして完成度高いよね。

ウリエの固有結界にしてもそうなんですが、うまーく悪魔の異能力を話に絡めてシーンを作ることで、ゴシックな雰囲気を漂わせるのを怠らないところが、ほんといいアニメだと思います。
使い方は舎弟候補をもてなすために、香港行ったりエジプト行ったりするだけですけどね!
飯は奢ってくれるし、絡まれたらメガバイオレンスで解決してくれるし、メイジさんはホンマ頼りになるガキ大将やでぇ……声も木村昴だし。

メイジはグイグイ行きつつも恋とかよく知らなかったり、『女の子って、こんなにいい匂いするんだぁ……』とかピュアピュアなリアクションしてたり、キャラの落差がいい具合に機能してるあざといヤツです。
むっつり生徒会長やインモラル兄貴、当てつけプレイボーイなどろくでもない恋敵に比べると、グイグイガキ大将はかなり素直に応援できるキャラなんじゃないでしょうか。
いや、俺が木村昴の声好きなだけってのもあるかもしれんけども……冠ちゃんがね、好きなの。


メイジの暴走超特急でお話を進めつつも、他キャラも手際よく見せ場を作るのがダンデヴィ。
妹を寝取られたと思って大暴走するエクソシスコンとか、『ちげーし! 人間ごっこが一番都合いいから続けてるだけだし!!』と策士っ面がハゲてきた会長とか、いろいろ見せ場があって面白い。
会長は策士キャラの奥に隠したリツカ好き好き病が表に出てきて、俺の好みの展開になってきて素晴らしい。
ニーサンは目も赤くなってたし、ヴァンパイアの血を引いているキャラなのかなぁ……。
お歌でもそれとなく示唆してたし、十字架も逆十字だしね。

会長が策士キャラなので情報がリツカに渡らず、お話が停滞しそうなところでメイジがどんどん情報をバラし、話がスムーズになっていくのは素晴らしかったです。
悪魔が何を狙っているのか、会長が何を企んでいるのか、リツカはなぜお話の中心なのか、グリモワールというキーワード。
リツカが手に入れることでお話がどんどん転がる情報を惜しげも無く手渡していて、思慮の浅いキャラクターというのは有りがたいものだと痛感します。
メイジが無神経でバカだからこそ、リツカが会長の嘘に悩んで絆値を上げることも出来るわけで、同卓してたら巧すぎて失神するレベルのプレイング。
その上で、嫌いになるタイプのバカではないというか、無邪気なところをしっかり見せてるのがキャラを大事にしていてグッド。

今回のお歌は昴くんの英語力を活かしたヒップホップなチューンであり、楽しい世界旅行の様子も付いてくるよ! 牛にも乗るよ!!
曲もアップテンポでかっこいいし、グイグイとリツカを世界中振り回すメイジの楽しそーな姿は見れるし、大満足でありました。
『ガールもグリモワールも』の脚韻の踏み方が、ダサくて好き。
異能力を巧く使うことで、PV的演出で出したい異世界感と、劇中に流れてる時間・空間を切り離さず演出できているのが、地味に技ありでしたね。
今回リツカは俺様メイジに振り回されることで、悪魔とエクソシストの異常な世界にだんだん慣れていくわけで、イメージシーンとして切り離しちゃうと効果が薄れちゃうからね。

そんなわけで、魔界のガキ大将が思う存分世界をかき回すお話でした。
メイジのキュートなキャラクターは存分に強調され、俺様キャラに助けられてストーリーも急加速。
担当キャラクターだけにリソースを回さない、見事な個別エピソードだったと思います。

そして来週は今期乙女ゲー出まくりの平川さん声、ヤンデレ堕天使シキくんのお話。
これまでの個別エピはキャラの魅力を十二分に引き出し、トンチキながら魅力あるダンデヴィボーイズが好きになれるお話ばかりでした。
シキくんもまた、トンチキ異能力でゴシックな空気を醸し出しつつ、トンチキイケメンっぷりで大満足させてくれると思います。
とっても楽しみです。