イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

となりの妖怪さん:第4話感想ツイートまとめ

 新米猫又、大都会東京で妖怪総大将と出会い教習所に通う!
 となりの妖怪さん 第4話を見る。

 前回のスーパーバトルが鳴りを潜め、ぶちおくんを主軸にしたまったり絵巻…と思いつつ、最後の最後で空に亀裂が走り学校に雷獣が襲来して、やっぱ不穏な空気が漂い始めた。
 氷を出したり蜘蛛糸を放ったり、異能の力で生徒を守る先生達の頼もしさがなかなか良かったが、世界自体は(僕らが住まう妖怪無き世界と同じく)結構物騒で、ジローをはじめとして皆が色々頑張ってくれるから、穏やかな幸せが守られている実感を改めて得る。
 学校がカメラに映ると、ガキ共がフツーに笑ってる様子沢山見れて、幸福であると同時に不安にもなるな…。

 

 話の軸は新生一年目のぶちおくんが、TVで食レポやってる山ン本五郎左衛門と面談したり、自動車教習所に通ったり、能登声の龍神様とであったりする感じ。
 前回の騒動を経て、自分なりの成長を愛する家族に言葉でしっかり伝え、真っ直ぐ気持ちを預けるピュアっぷりに、まーた梶くん声の好青年を好きになってしまった。
 『そらー山ン本さんも誘うわなぁ…』という、汚れのない魅力がぶちおくんにはしっかりあって、一歩ずつ猫又としての自分を探していくその歩みを、素直に応援したくなるいいキャラだ。
 東京にもスーツ着込んだ異形がいっぱいいて、山間の村だけが平等な楽園じゃないと解ったの、結構自分的に大事な描写だったな…。(安易な田舎≒楽園主義に作品が染まっておらず、世界全体がそういう場所だと確認できたから)

 このお話に僕は、妖怪というメタファーを使って、あるべき平等な社会の理想を削り出している感じを受け取っていて。
 ワーゲンくんの付喪神行政バグとかめちゃくちゃ面白かったんだけど、未だ顔が見えないパートナーさんがどういう人か、未だ描写されてなくて。
 無機物である彼が生物学的性を持っているのか解んない以上、どんな相手だろうとそれは『車と乗り手』の延長線上にある、アセクシャルな絆で繋がっているパートナーなのだろう。
 ぶちおくんにとって、ママさん達は死にかけた所助けて育ててくれた『家族』だが、ワーゲンくんが死まで看取ると決めた相手との繋がり方が、それと同じとは限らない(つうか多分違う) 勿論人間同士が一番一般的に繋がる、男女の恋愛と生殖を中軸に据えた家族形成とも異なっているだろうけど、異形の存在が当たり前に日常に馴染んだこの世界、”違う”ということは価値の上下と繋がらない。
 外見も能力も寿命も、様々な”違う”が当たり前に溢れていて、大事な誰かとの繋がり方だって多彩で多様だ。
 でもそれはもはや当たり前のことで、人間のスタンダードだけが特権的な常識だと、押し付ける様子は登場人物には見られない。
 色んな奴らがいて、色んな問題が起こって、それをどうにかするべく色んな人が、工夫し頑張って当たり前の平和が保たれている世界。
 そこは自然で穏やかで、とても豊かだ。

 

 勿論人間同士が一番一般的に繋がる、男女の恋愛と生殖を中軸に据えた家族形成とも異なっているだろうけど、異形の存在が当たり前に日常に馴染んだこの世界、”違う”ということは価値の上下と繋がらない。
 外見も能力も寿命も、様々な”違う”が当たり前に溢れていて、大事な誰かとの繋がり方だって多彩で多様だ。
 でもそれはもはや当たり前のことで、人間のスタンダードだけが特権的な常識だと、押し付ける様子は登場人物には見られない。
 色んな奴らがいて、色んな問題が起こって、それをどうにかするべく色んな人が、工夫し頑張って当たり前の平和が保たれている世界。
 そこは自然で穏やかで、とても豊かだ。

その全部が、結構バイオレンスな危険と隣り合いつつ、まぁまぁ悪くない眩しさで肯定されているのが、僕はとても好きだ。
 若い連中には若いなりの、年経た大人には大人なりの、難しさと楽しさがあって、それは孤立せず響き合い、満たし合う。
 むーちゃんは早く大人になってジローを守りたいと願い、片羽根の大天狗が飛べなくなった穴は、そのジローが仕事頑張って埋めているのだ。
 妖怪一年生のぶちおくんが出会い生まれていく、新しい絆と懐かしい愛しさは、両方あって成り立ってもいる。
 そんな風に、色んなモノが否定されずにそこに在る豊かさを、作品全部が優しく見つめている姿勢が、僕はとても好きだ。

 いい人オーラ濃い目に出していた山ン本さんを、龍神様は強めに警戒していたけども、さて次元の歪みを観測する彼の思惑は、一体何なのか。
 世界律的に、我欲ぶん回す悪党が世界の真ん中に近い場所に立ってるわけがない手応えもあるけども、雷獣を生み出した虚無の真実と合わせて、次回以降ジワジワ見えてくる…かなぁ?
 まったり田舎暮らしメインで回しつつ、異形はびこる世界観に相応しい謎とか不穏がしっかりあるの、独特の歯ごたえで面白いよなぁ…。

 

 存外治安悪いが、秩序と平和を維持するべく頑張ってる人も多いので、日常系たり得ている物語はどこへ進んでいくのか。
 むーちゃん達の成長と合わせて、じっくり見守りたい。