イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

艦これRPG/個別艦評価その2 巡洋艦編

前の日記で「ファンアイテムとして〜」とか書きましたが、艦これRPGは2013年度出たTRPGの中でも出色の出来であり、データの読み甲斐・実践でコンボが決まった時の気持ちよさがモリッモリある素晴らしいシステムです。(ザ・言い訳) 

重巡航空巡洋艦含む) 
戦艦ほどではない装甲・火力、軽巡・駆逐ほどではない連撃性能・立ち回りの身軽さを誇る、扱いの難しい艦種。 
その分色々な仕事を担当でき、データ的な眼の良さを活かせる艦種だといえる。 
ぶっちゃけハンパになりがちな艦種なので、「どうやってPTに貢献するのか」ということをはっきりイメージして、的確に動くことが必要になってくるだろう。 

高雄 
尖った所はないが全てが高水準に整った、最もバランスの良い重巡。 
すべての行動の基幹になる行動力をコンスタントに補充できる【素直な気持ち】からはじまって、バランスの良い戦闘数値に、ミドルでも活躍できないわけではない行動力・初期個性と、重巡に必要な要素が詰まっている。 
その分初期装備や【封鎖】には恵まれていないので、とっととレベル上げてまともなものに取り替えたい。 
兎にも角にも行動力が強いゲームなので、こういうベーシックな船は強い。、 

○古鷹 
護衛艦】+【吶喊】のシナジーで、艦隊すべてをディフェンスレンジに含むことが出来る、艦これRPG最強のディフェンダー。 
プロットをPTに基本公開できないゲームであり、敵にヘッドオンして自由を封じることが基本戦術=プロットは固めないほうが有利になる以上、【護衛艦】の「同一航行序列のみ」という縛りは思いの外厳しい。 
この悩みを【吶喊】は解消してくれるわけで、強いよねぇ。 
……と書いた所でツッコミが入り、ルーリングを確認した所【吶喊】は「ダメージを受けたあと」同一航行序列に移動できる特技だった。 
艦これのダメコンは「ダメージを貰う前に」適応したいわけで、思い込んでたよりは弱いか。 
一度【護衛艦】した後他の致命打を凌ぐ意味では便利ではある……かなぁ。 

○熊野 
航空巡洋艦の特殊性よりも、お嬢様のリッチさを表す【よろしくてよ】の強さが凄い。 
このゲームのアイテムは非常に強く、汎用性も高いので、どれツモっても十分以上の働きはしてくれる凶悪な特技だといえる。 
唯一「応急処置要因」の汎用性がそこまで高くないので、【護衛艦】でダメージを吸える艦むすがいるとシナジーが形成されるか。 
熊野自身は守勢を取れないので、そこは他のPLに頼るポイントになる。 

足柄 
特技の【飢えた狼】に書いてあることは強いが、それを活かすタイミングがなかなか無い艦。 
これが真価を発揮するのは「NPC艦むすの感情が5を超えた場合、固有アビリティを取得できる」ルールを適応した時。 
行動回数を消費しないリペアは足柄さんの特権であり、ダメージを吸う手段を持っていた場合驚異的な性能を誇ると思う。 
装甲が分厚く守勢を取れる大和とのシナジーがベストか。 



軽巡 
戦闘能力の高い駆逐、もしくは行動値がそこまでではない駆逐という立ち位置。 
命中力が高いため、基本的には連撃でダメージを稼いでいくことになる。 
というか、単発だと効果的なダメージを与えるのが難しいため、必然的に連撃に頼らなければいけない。 
ミドルの立ち回りとしては、発見の余地の多さと行動力を活かし、大型艦の隙間を埋めるように動ける。 

○球磨 
戦闘中に発見が行える【なめるなクマー!】の性能が非常に高く、他の艦むすには不可能な動きが可能な艦。 
一つは敵主力艦の攻撃をピンポイントで発見し、目標値4で回避するマニューバ。 
もう一つは撃沈判定に対して発見で切り返し、目標値4以下で撃沈判定を成功させるマニューバ。 
特に撃沈判定はこのゲーム最大の運ゲーなので、そこに対応できる球磨ちゃんが女神と化す瞬間は多々あると思う。 
誰が落ちるか判らないゲームなので、球磨ちゃんはみんなと友達になる(=幅広く感情を取る)と良いだろう。 

○那珂 
【釘付け】+【那珂ちゃんセンター】による安定した高火力・ヘッドオン状態の生成能力により、火力と敵コントロール両方を担当できる優秀な艦。 
敵をフリーにして良いことがないゲームなので、強制的に頭を抑えられる【釘付け】はとても強い。 
那珂ちゃんの立ち位置0は航行序列3/4になるわけで、そこでほぼ固定することで他PCのプロット読みの苦労を回避し、全体的なストレスを回避する助けになるだろう。 
そういう意味では、航行序列がほぼ固定される飛竜との相性は良い。 
その読みを逆手に取って、相手のプロットを外すという使い方もできるか。 

○木曽 
【最高の勝利】により火力ブーストを積み、連撃で押しこむ火力艦としての仕事を担える艦。 
タイミングがサブなので、1ラウンド1回の限定があるので、1戦闘で稼げる最大は昼戦+2夜戦+1で+3。 
リソースなしのブーストとしては破格だが、なかなか夜戦に行かないゲームでもあるので最大値はなかなか狙いにくい。 
とはいえ、+1もらうだけでも美味しいので極力航行序列は低く、他PCが撃沈させた後で攻撃出来るようにしたい。 
そういう意味では早めに【独断専行】を取りたい所。 

○阿武隈 
上に述べた艦は戦闘で活躍するキャラだが、阿武隈は支援型の軽巡。 
【あたし的にはOK】の効果は非常に強力で、他の冒企ゲーに比べれば楽とは言うものの、やっぱシンドいアクシデント表を回避できる優秀さは異常。 
行動力1Dは軽巡にとってはそこまで重荷でもなく、逆にアクシデント表によるダメージや行動値消費は大型艦にはキツい負担になるため、艦種と噛み合った良特技だといえる。 
成長の方向性としては攻勢系でアタッカーに回るか、展開・作戦でサポートを強化するか、艦隊に足らないことを埋められる意味でも非常に優秀な艦。 



思いの外長くなったので、駆逐・潜水は次に回します(天丼)