INGRESS THE ANIMATIONを見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
高度12000メートルからの墜落危機を、なんとか乗り越えた二人。ジャックは自分に意味を与えてくれたブラントの奇行を飲み込めないまま、熱砂の戦場に身を投げる。
ダークXMが複製する、死と蘇生。中央アジアの熱い風が、誠を戦士に変えていく。
そんな感じのおじさん修学旅行砂漠編である。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
ジャックおじさんが今のジャックおじさんになったオリジンなんかも深掘りされ、良いシチュエーションの遺跡アクションなんかも開始。誠は主人公としての自発性をモリモリ手に入れ、おじさんにヒロイン交代してから良いこと三昧である。
反面、コッポラちゃんは邪悪なビリビリで痛めつけられ、生足サービスで僕らの心をホッコリさせてくれるくらいしか、出番がない。だいたい折り返し、このまま囚われのヒロイン続けるのか、何らか自発的な動きを出すのか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
INGRESSルーン文字による通信だけだと、やっぱプレスに欠けるなぁ…。
そんなコッポラちゃんとジャックおじさんを繋ぐキーキャラクター、クリストファー・ブラント。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
ジャックおじさんの根源に関わるキャラだし、今までも意味深に顔出ししてたけども、自爆救出という命がけの行動に出てんのに”知らないおじさん”だったのスゲーな…。
まぁそこを乗り越えるだけの何かが、コッポラちゃんにはある、ということだろうけども。そんぐらいないと、おじさんと極限的に開いたヒロインレース、逆転できないよ!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
見てくれよこのエモい絵面!
茜色の夕焼け、砂漠を駆け抜けるカブ、世界の果てで二人きり!!
©「イングレス」製作委員会 pic.twitter.com/MgnsOk45gF
”モーターサイクル・ダイアリーズ”か”耳をすませば”か、みたいな超絶極大感情シーンであるけども、ヒロインはあくまでコッポラちゃん、コッポラちゃんなの!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
…過去に理想を与えてくれた男のために、全てに反逆し思いを貫く不器用バトルヒロインって要素まで今回追加されて、より強くなったなおじさん
クリストファーはヒューロンとは対極にいるやべーやつで、なんかロボットアニメのラスボスみたいなデカい理想論をぶち上げてきた。コロニーとか超巨大兵器とかで、人類皆殺しを企むタイプだ…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
死者蘇生すら可能にするXMの力を考えれば、確かに人類革新くらいは出来るんだろうけど…ヤバくね?
そんなヤバさも、恋に盲目なジャックおじさんには通用しない。空っぽだったボクに、キミが意味をくれた。出会いはスローモーションである。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
おじさんの強すぎる感情は、アナが見た現実を『ありえない』と否定させるところまで来てるわけだけども、さてはてどーなんのかね。
危険を承知で他人のために能力を使ったり、命を顧みず他人を守ったり。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
現在の誠とジャックおじさんが、似通った行動を取ってる描写が今回多かった。そういうふうに知らず、とても大事なものを重ね合わせることで絆は深まり、過去は乗り越えられていく。
まぁ良いところに落ち着くだろう、おじさんだし
後々明かされる遺跡の設定まで考えると、クリストファーは死んだ…と見せかけて、ダークXMのインチキパワーで蘇生してんだろうな。ほんと何でもありだなINGRESS…闇のゲームかよ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
なぜ自爆ぶっこんだのか、アナを助けて何がしたいか。ここら辺は今後明かされる伏せ札だろう。
そこら辺のエモエモを処理し、流れ着きました謎の遺跡。”スプリガン”とか”トゥームレイダー”みてぇで興奮するぜ!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
宗教的聖地と電子陣取りゲーム。一見繋がりがないところを、”地脈”というオカルト要素をかませることでリンクさせてくる展開は、結構好き。やっぱこんぐらいぶっ飛ばさないと。
神の奇跡すら再現するダークXMだが、それが生み出すのはあくまでシミュラクラ…模造品である。復活は祝福ではなく呪いになりそうな匂いがプンプンするが、さてはてどうなるか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
タフガイ中毒のみんなー! 難しいお話は終わったから銃撃戦の時間だよ~!! とばかりに、バトル&バトルである。
INGRESSは3D表現の特質を活かして、細かいところを動かしてリアリティを出すのが上手い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
今回突入してきたSEが、銃撃を維持しつつハンドサインで指示を出し、後続を動かす描写とか非常に良かった。肉弾戦、銃撃戦。アクション描写はホント全領域冴える。
©「イングレス」製作委員会 pic.twitter.com/9PKWS3rKtc
レジスタンスの武器がよりにもよってSTENなところとか、妙にツボをくすぐる銃撃戦だったなぁ…おじさんと誠が本格参戦して、来週はもっと熱くなるであろう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
おじさんのタフガイツッツキで、誠がどんどん主役らしさを獲得している感じが楽しいので、バリバリ試練を与えて欲しいもんだ。
ほんとおじさんは前振りが巧くて、誠がコッポラちゃんのため未知に飛び込もうとしたときの『お前の能力は役に立たない』とか、最高のトス上げだった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
ああいう『話の流れ的に否定されるけど、話内部の常識的には出てくる反応』をしっかり言語化されると、その後の行動が印象的になんのよね。
おじさんは可愛げとタフガイ力で場を温めるだけでなく、自分の期限と価値観を明瞭に伝え、同行者のロールプレイにも材料を提出する、非常にいいキャラだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
おじさんエンジンの強さが、Ingressアニメを加速させたのは間違いない。まーじコッポラちゃん、早めに逆転ホームラン打たないと…。
そのためにはXM遺跡を攻略し、囚われのヒロインが待つスイスまでたどり着かなければいけない。来週のハードバトルが楽しみである。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年11月21日
サラちゃんと物理距離が離れすぎて、おじさんがやってる即物的ヒロインムーブをこなせないのはハンディだよな…話の取り回しとキャラの活かし方、難しい…だから面白い