イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

土曜日はブレカナ

さてはて、週末に何してたとか。土曜日はウメさんにお呼ばれして「さようならブレカナセカンド、経験点使いきりセッション」に参加してきました。喰らえよや、とばかりに好き勝手絶頂なキャラを投擲の構え。
システム:ブレカナ2nd シナリオ:太陽の簒奪者 タイトル:太陽の簒奪者
Braveoneさん:"九重十字の"クラウス:30歳男性:マーテル=ルナ=イグニス ブルーダーシャフト最強の暗殺者の一人であり、巨大な十字架に仕込んだ九つの十字短剣の同時射撃を得意とする。九聖女の名前が刻まれたその戦闘方法が由来とされているが、真実は全身に九つの魔印を宿すが故である。 ガンホーガンズっぽい動きを適切に抑えつつ、PC1として最適なマニューバを取っていました。キャラクターの煮えっぷりも熱い。久々にプレイしていませんが、やはりいい動きを見せていただきました。
マンチさん:"聖唱売りの双子":22才女性:マーテル=ファンタスマ=アクシス 獣の里に生まれ、二人の女性が一つに融合した異形で生まれる。聖句が刻まれた木切れを売る詐欺師まがいの商売をしながらも、心の奥底には厳かな信仰心が燃えている。 イケダさんらしいピリリというセンスと捻りが効いたキャラクターで、蓮っ葉なマニューバがとても素敵でした。色々コンビ打ちしてくれてありがたかったです。
黒野さん:"白髭の"モーロック:85歳男性:フルキフェル=アダマス=フルキフェル 漆黒の巨大な斧を担いだドワーフ。ダッハの転生体であり、常に大愚エルを引き連れている。 お久しぶりな黒野さん。いや、やっぱりこの人は凄い。冴え渡るドワーフロールと渋い声。全般的に渋く決めて、必要なタイミングで必要なことしか言わない素敵なキャラでした。
ミルトンさん:ネッツアー:20歳男性:アングルス=デクストラ=ステラ 高名な錬金術の家系に生まれ、掟により世界を放浪している青年。 初めましてなミルトンさん。ブレカナは初めてということでしたが、非常に真っ直ぐなキャラクターを投擲してきてくださいまして、その速度に驚愕。グレート。とっても楽しかったです。
オレ:グリム;2160才男性格:アダマス=ウェントス=アダマス ダッハに召還された異界の魔神の一人であり、いわゆる死神。ハイデルランドに召還されたときに聖痕が刻まれ、夜の闇を泳ぎ、闇の鎖と戦う宿命に目覚める。以来二千年、闇を狩る夜の騎士として戦い続けていた。手にしたブラックブレイドが唸りを上げるとき、死神の断罪が執行される。
というわけで「超人してねぇなぁ」というわけで魔印を4つばかしぶち込んだ夢一杯のキャラクターで参加しました。でも降りたるもの+挑発+反撃のコンボはハメなので今後使用禁止だな。レポート用紙三枚設定系のキャラだったわけですが、それは抑えてPC5の動きが出来たかなと自己分析。そのくせ超人っぽくは出来たのでとても満足。
シナリオはなんとダンジョンアタック、ラストダンジョン『コロナの玉座』をアタックするシナリオでした。スゲェ。テクニカルに動きつつ、色々トロールプレイも挟めるとてもいいシナリオでした。とっても面白かったです。
終わった後は「海峡」で飲み。といっても僕はウーロン茶ですが。色々と話に花が咲き、みんなニコニコ。お久しぶりにお会いしたブラフさんはあいもかわらずシャイで、そのくせシャープで、やっぱこの人好きなんだなぁと実感したりしなかったり。
三々五々分かれた後、僕は高田馬場で飲む組に合流。ごりごりと日本酒を進めつつ、居心地のいい空間でだらだらと過ごす。なんか珍妙なのですが、同時にひどく落ち着くいいお店でした。とってもおいしいお酒と楽しいお話を楽しみつつ、別れることに。