イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

キャンペーンが終わった後には

SW2.0をプレイする心意気。
シナリオタイトル:バルトゥーの邸 GM:浅間忍さん システム:ソードワールド2.0
シェンツさん:クリムゾン:21才ナイトメア男性:グラップラー2コンジャラー1 過去にパーティーを失い、力を求める青年。でも外見はいちごまぁく先輩で口癖はオラッ! な辺りにグデグデの片鱗が見え隠れ。クイックスタートの特技を魔力撃に変え、火力を追求したスペック。
OKINAさん:ピッチ=V=ハルモニア:43才グラスランナー男性:バード2レンジャー1スカウト1シューター1 グラスランナー特有の、というにはちょっと偏向しているセンスで我々の理解を拒む奇人。ダイス目が走らず、きっちり罠をもらう辺りスカウトはきついね。
田中君:ベルベット・シルバースケイル:24歳リルドラケン女性:ファイター2エンフォーサー1レンジャー1 リルドラケンの村の姫巫女であり、蛮族即殺の教えに基づき、モールで横合いからぶん殴る仕事を生業にしている。常識人と筋肉バカの間を行ったり来たり。
オレ:クゥ・クゥ:30歳エルフ女性:プリースト2セージ1 幸運神を信仰するチビエルフ。外見とマニューバはちっこい大尉どののコピペ。のはずが、声優に釣られてソード・カトラスでも振り回しそうなアバズレになりかけることもしばしば。思い出したようにプリーストロールを挟む。
キツい戦闘で脳が凝ったのか、はたまた溜まっていたのか。開幕からグッデグデで始まりましたが、ダンジョンに入ると流石に目の前の問題対処にていっぱいになり、屁に似た寝言を吐く余裕も消えました。ダイス目が全般的に死んでおり、クリムゾンに至っては一ゾロを四回出す始末。まぁ連続攻撃でダイス振りまくるから発生確率も上がるんですけどね。
1.0に比べると、全体的に取り回しがよくなった感じ。敵データの練りがちと甘い、と感じるところはありますが、とにかくダイスを降る回数を減らす方向性は、プレイアビリティ高くて好感が持てます。存在意義薄いかなぁ、と思ってたレンジャーも、優秀なMP回復手段になることが判明。旧作なりアリアンなりから、任意にシナリオ流し込めそうだしGMしたい心ですね。
プレイを終えた後は、ねぎしでメシ食って帰宅。久々にお外でお肉食べたら、美味しかったよ。そして切符をロストして二度払い。エウー。