イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

久方NOVA

そして、ゲストソエジマさんのNOVAだよ。新作初プレイだよ。
シナリオタイトル:STAY GOLD システム:NOVA-D RL:ソエジマさん
シェンツ:"鋼鉄死天使"氷見山くるみ:27歳女性:イヌ◎アラシ●カブトワリ ブラックハウンドに収監されてる凶悪テロリストにして、機動捜査課の操作備品。超アナーキーな脳髄をしている。その無軌道さにロールが事故ったが、脅威のPL性能で立て直した。流石だ。
浅間忍さん:"都市型狙撃手"雑賀宗光:40才男性:クグツ◎カブトワリ●チャクラ 後方処理課の二十年選手。冷静かつ的確に案件を処理するエージェントであり、BMを使いこなすスナイパーでもある。
田中君:"マーキュリー":20代女性:マネキン◎カゲ●カタナ 義体の暗殺者。一切の背景不明であり、普段はホステスをしている。武装は3ミクロンの水銀の槍。わりかし、任務以外は目に入れないタイプ。
OKINAさん:"ブラストウィンド"マーティン谷崎:26才男性:トーキー◎ミストレス●タタラ 元傭兵の現ジャーナリスト。諦めない芯の強さを持っている、優しいオカマ。モティベーションの拾い方が神ってた。
俺:アルフレッド・オクロック:27才男性:フェイト◎マヤカシ●ハイランダー しがない探偵。超A級の時間停止能力者だが、そんなものより立派な探偵になりたいと願っているガイ。なかなか巧くはいかないけれど。
久方のNOVAでござんした。いやー、やっぱ五人NOVAは難しいねぇ。面白いけど。オレ自身はわりかし問題なく、真っ直ぐにプレイできましたが。PC番号若い組の、モティベーションの拾い方がやはり悩ましい。NOVAというか、PC番号を使うゲームに共通の問題かもしれませんが。最近非FEARゲーばっかやっておるのう。
シナリオ自体はNOVAでしか出来ないテーマを扱った、凄いいいシナリオでした。データ的なギミックもスパイスが効いているし、全体的に人情濃い目で。こういうシナリオをやると、つくづくNOVAは面白いなぁ、と思う。やっぱシステムにはシステムごとの魅力がありますね。背景世界的にも、データ周りの話でも。
時間圧迫が効いたのか、ギリギリエンディングを終わらせて。ポストアクトをやろうと思ったら、シンジュク特有の食糧事情に振り回され。結局屋、台のくレープをかじりながらポストアクトした。久方にシナリオの話とかして、やっぱ自分はこういう話好きだなあ、などと実感したよ。ソエジマどんはお疲れ様でした。