イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

キャンペーンでござる

シナリオタイトル:アラウンド・ザ・ワールド第一話 鋼鉄の火龍 システム:アルシャードff GM:田中君
OKINAさん:イヴァン:36才男性:パンツァーリッター9、キャバルリー1 ACEライダーの称号を持つリッター。冷静かつギラついたプロフェッショナルであり、スペックレベルで走ることに特化しているガイ。 周りを良く見たプレイングがいつも以上に冴えており、キャラの舵取りがゴイスでした。煮えてて非常にグッド。
浅間忍さん:ルース:21才男性:シリウス7、ファイター2、スカウト1 黒の森から飛び出て、諸国漫遊修行の旅に出ているシリウス。軽い、というよりも爽やかな印象のナイスガイ。素手ダブルウェポンで超強い。乗機はレアミュー。 リソースを食い散らかさないように注意しつつ、あんまり見ないタイプのロールを回していて感心。
シェンツさん:マリィ・アアベル:14歳女性:ソーサラー4、エイリアス3。アルケミスト3 黒十字所属のエージェントでありエイリアスエヴァンジェリン・グーデアリアンのエイリアスであり、帝国人らしいエイリアス至上主義者。乗機は八番目の天使、ツァーンテエンゲル。キーボード操作のジークフリード、通称カニ。 ワリと投げたスタンスを、悪い人、というひねった姿勢でキッチリ受けてた。変則の捌き方の巧さは、ホントに凄い。
オレ:ヂルチ:外見14才男性:ホムンクルス8、ヴァグランツ1、ブライトナイト1 リーゼンタール修道会作成の、ブライトナイト操縦用人造人間のプロトタイプ。銀十字に下って戦っていたが、修道会をぶっ潰してから枯れた。結婚式から逃げてきたエヴァンジェリンを拾い、戦う以外の目的で愛機、バッハシュテルツェを耀かせるべくレースに参加。基本気弱だがやるときはやる子。
というわけで始まりましたアルシャキャンペーン。レギュレーションはレベル10開始、シナリオごとに2レベル上昇、サプリはff&GAIA解禁。有り余る経験点を体力34にねじ込んだヂルチがデータ晒しのトップを切ったせいか、色々リミットを切った性能が揃った感じ。とりあえず体力は20から。HPはどんなときも裏切らない。
シナリオのほうは非常にワクワクする感じで。ミッドガルドは全体的にアクが強い世界なので、世界一周レースという題材とのかみ合わせは相当いいと思います。NPCが多くてGM大変だなぁって感じるけど、色々手を入れてくれたのか、PCのリソースには食い込んでこない動きでいい感じ。アルシャff以降のキャンペーンは相当トリッキーなのばかりだったんですが、いい方向でオーソドックスですね、このキャンペーン。
僕自身は、ごく普通のPC1、というヤツに挑戦してみた感じ。苦手な球筋なのでどうなることやら、と思いましたが、けっこう投げれた。時々使わないロール筋を回さないと、錆びるからね。ひねくれた性格なので、普通で素直というのが一番難しいですが、回りの人もいいトス出してくれて、いまんところよく廻っていると思います。