イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

残暑厳しいイケブクロ

新作を遊ぶ六人の姿があった。
シナリオタイトル:密林演習 システム:フレイムギア GM:アカメくん
シェンツさん:テニエ=トロンプルイユ:外見19歳女性:アサルトガンナー/異世界人 重力砲で星系ごと消滅させるレベルの高度文明から送り込まれた、ヴォイジャーのメッセージボード・ヒューマノイドインターフェース。ポンコツ寄りのエトランゼ。飛行・射撃型の機体、フェンリルを操る。
浅間忍さん:左東小太郎:20才男性:ヴァリアント/恋する漢 元アストロノーツ。宇宙空間で、異星人の姫君とコンタクトし恋に落ちる。以来、異星人との平和な関係を築くため、国連ロボット部隊で活動中。大型変形白兵機体、ロストジーンに搭乗。
OKINAさん:カラ=ホーフ:32才男性:スナイパー/ギャンブラー 北欧からやって来た陽気な傭兵。マーセナリー・ブロス一号。人生これギャンブルとして受け取り、人類に逃げ場がないこの状況もそれなりに楽しんでいる。大型ミサイリア、21ブラックジャックが愛機。
田中君:ジョーンズ:35才男性:アサルトガンナー/裏切りのエース 金が全ての傭兵。マーセナリー・ブロス二号。実は元東サイドの兵隊であったが、娘の難病治療のためにすべてを捨てて西側に下った。金の亡者なのも、娘のため。中型射撃機体ジェローダンに搭乗。
オレ:テレーズ・テルミドール・テレマ:16歳女性:コマンダー/現代の魔術師 ヨーロッパの魔術結社が国連ロボット部隊に送り込んだ工作員。さまざまな勢力がコンタクトするこの状況を、黙示と捉えている。24ぐらいでラスボスに収まる感じの、得体の知れない子供。軽量ミサイル機体ウォッチアイに乗る。
スパロボっぽいTRPGフレイムギアを遊びました。スパロボをやるゲームというマインドセットではじめたのですが、世界観が凄まじくろくでもなく、シナリオも貧弱な兵装のゲリラ(生身の兵隊含む)をすり潰すという気まずいもので、そこらへんのギャップに肩こりを感じました。いや、スパロボもろくでもないんですが、そのろくでもなさを叩いてつぶす側を遊ぶのかと思っていたわけです。が、ろくでもないほう担当だったので困惑。
とはいうものの、このセッティングはシナリオの問題であり。システムのほうは思っていたよりは処理が軽く、スパロボっぽさも感じられるものでした。ミドルフェイズの処理が重めで、ここら辺は考えどころかな。まぁ付属シナリオも含めてのシステムだと僕は思うので、ユーザーとデザイナーの感覚のズレをかなり感じました。