イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

Welcome back to Seattle

日曜日は池袋にてセッションしてきたよ。普段使っているカラオケ屋から、フリータイムがなくなっていてがっかり。
シナリオタイトル:Find your Place システム:シャドウラン4th GM:浅間忍さん
シェンツさん:BBBB:15才女性:ヒューマン:オタク フランスからやってきたテクノマンサー。頭に刺さったアンテナで、マトリクスにアクセスする能力に目覚めた。同時に異常に不安定な性格になり、臨界したプルトニウムのごとく危険な行動を取る。愛称は「ロッカショムラ」
田中君:イワン:25歳男性:オーク:フォーマスペツナズ 元ロシア軍特殊部隊の精鋭。焦げ付いて、シアトルに流れてきた。マンデインでの制圧力に長け、ICを巧みに操るプロフェッショナル。態度は紳士的だが、暴力のプロフェッショナルとしての動きは忘れない。オークなので25歳でも老境。
オレ:瑞葉蔵女:69歳女性:エルフ:カムナギ 日本帝国を追放された、第一世代エルフ。シアトル秋葉神社の神主であり、瑞葉ビルにランナーを住まわせている大家でもある。御霊振の秘術を操り、フィクサーらしきこともこなす。得意技はフォース10魔力破、通称"炎の矢"。
いやー、シアトルヤッパイイワーって感じの、二年ぶりぐらいのシャドウランでした。相変わらずシステム重かったですが、シナリオとマスタリングで軽くする努力をしていただき、遊びやすかったです。シナリオはシャドウランに似合った、地面に足の付いたネタで大満足。NAN系列福祉ゴロとのいざこざとか、泥臭くて素敵です。
あと、ロールプレイが「んじゃあここロールするところです」って感じじゃなくて、リニアに出来て楽しかった。システムサイドでを仕切ることで生まれる便利さもあるけど、自然さというのはなかなか得がたい楽しさだと思います。どっち取るかは難しいところだ。SRはもっとやりたいなぁ、準備大変だけど。